日刊電書ちゃん 2015年01月16日 “雨降って地固まる”

Buongiorno! 永遠に生きることは死んでること同じよね。東京のお天気は晴のち曇。獅子座のあなたのラッキーカラーは#F36433。今日の百人一首はこちら。

玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの 弱りもぞする

わたしの命よ、絶えるならば絶えてしまえ。生きながらえていると耐え忍ぶ心が弱ってしまうから。「玉の緒」は首飾りなどの玉を貫いた緒だが、ここでは魂を身体につないでおく緒の意。忍んでいる恋心が余人に知られるくらいならいっそ死んでしまいたいという歌。抑えられた激情がすさまじい。

それじゃあ 2015年01月16日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

【電子書籍に出版権】無断掲載、企業が訴訟 : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)

電書ちゃん
数年来話題にされてきた著作隣接権の話は契約ベースの電子出版権として成立したの。わりと健全な方向になったと思うわよ。

文藝春秋|各賞紹介|芥川賞

http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/

電書ちゃん
“第152回芥川龍之介賞小野正嗣さんに決定”

文藝春秋|各賞紹介|直木賞

http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/

電書ちゃん
“第152回直木三十五賞は西 加奈子さんに決定”

村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

電書ちゃん
いよいよオープン!

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

電書ちゃん
維羽裕介さんの商業デビュー作が本日告知。待ち遠しいわね。

KDPランキング速報 (@kdpranking) | Twitter

電書ちゃん
ランキングが急上昇した作品を教えてくれるんですって。

室蘭民報ニュース

http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2015/01/15/20150115m_02.html

電書ちゃん
“室蘭出身・吉野さんが古里舞台の作品で小説家デビュー”


今日の朝刊はこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。