日刊電書ちゃん 2015年01月17日 “鮑の片思い”

Bonjour! ところで Hello world の対義語って何?東京のお天気は晴時々曇魚座のあなたのラッキーカラーは#74033B。今日の百人一首はこちら。

恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか

恋しているという私の噂はもう広まってしまっているらしい、まだ誰にも告げずひそかに想いはじめたばかりだというのに。「てふ」は「という」が縮まったもの。「まだき」は「早くも」。40歌の平兼盛と「忍ぶ恋」のお題で競った歌。接戦の末惜しくも兼盛に軍配が上がった。忠見はショックのあまり悶死したと伝わるが、その後詠ったとされる歌が伝わっており、真偽は定かではない。

それじゃあ 2015年01月17日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

KADOKAWAがリストラ 希望退職300人募集 - ITmedia ニュース

電書ちゃん
世知辛いわね。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

電子版『アップルシード』発売、士郎正宗自ら監修の電子書籍化プロジェクト - ITmedia eBook USER

ラグビー選手になりたかった: 【書評】「月刊群雛 (GunSu) 2014年 1月号」の超個人的レビュー!

http://will-be-rugby.blogspot.com/2015/01/gunsu-2014-1.html

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

出稿データを手軽にWebコンテンツ化――出版社のアイデアから生まれた「paper-web」 - ITmedia eBook USER

ソニー子会社、新しい電子書籍DRM技術を4月に提供開始、教育機関向けか

世界第2位の出版社HarperCollins、電子書籍部門がEPUB3フォーマットへの移行を完了

電書ちゃん
英語圏EPUB 2が主流で移行に時間がかかっていたけど、やり遂げた出版社も出てきたみたいね。

KDPの希望小売価格が変わったこととか自分の電子書籍の売上推移とかの話:makotojiのブロマガ - ブロマガ

電書ちゃん
KDPの35% のロイヤリティ プランで3 MB を超える本の最小希望小売価格要件が 200 円→99 円 に引き下げ。

Kindleオーナーライブラリーによるダウンロード数と売上データからみる考察 - Fuzoku実践入門ブログ


今日の朝刊はこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。