日刊電書ちゃん 2015年01月18日 “溺れる者は藁をも掴む”

Buenos Dias! 人類の記憶が決して失われないものだったら、その重みで地球は潰れてしまうでしょうね。東京のお天気は晴れ。天秤座のあなたのラッキーカラーは#965ABB。今日の百人一首はこちら。

田子の浦に うち出でて見れば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ

田子の浦(現在の静岡県)に出てきてみれば、遥かにそびえる富士の山頂が雪で白く染まっている。叙景歌を得意とした山部赤人らしい、美しい富士の風景を歌い上げた一首。

それじゃあ 2015年01月18日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは電子出版に関するニュース記事を紹介するわよ。

http://goodereader.com/blog/manga-and-anime-news/new-anime-distributor-launches-in-the-uk

電書ちゃん
イギリスでアニメ配信会社Animatsuがスタート。主に日本のアニメ作品を扱うみたい。最初のタイトルはHaloシリーズ。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

「かもめブックス」神楽坂にオープン 日常をリセットする「街の本屋さん」

電書ちゃん
校正会社「鴎来堂」運営の本屋さん「かもめブックス」の紹介よ。カフェやギャラリーも併設した素敵空間。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

文章を書くのが苦手です - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

電書ちゃん
突き放した!?

「漫画制作に革命を」 完全無料の漫画制作ソフト「Cloud Alpaca」の狙い (1/3) - ITmedia ニュース

電書ちゃん
高機能なクラウド型マンガ制作ツール電子書籍販売サイト「MediBang!」を介してKindleストアへの配信にも対応ですって。

www.fnn-news.com: 物語作りをサポートす...

電書ちゃん
中村航さんの「僕は小説が書けない」で使われたソフトの紹介ね。特設ページ→ http://www.kadokawa.co.jp/sp/2014/bokukake/

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

電子と本のハイブリッド小説が問いかけるもの « マガジン航[kɔː]

http://www.dotbook.jp/magazine-k/hybrid_novel_on_book_and_digital/

電書ちゃん
昨年「ペナンブラ氏の24時間書店」刊行によせて行われたトークイベントが文字起こしされて再構成。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

電書ちゃん
セルフパブリッシング版「アニウッド」が電脳マヴォにも登場。

如月恭介ブログ: 新作「ジミー・ザ・アンドロイド」の予約を開始いたしました

http://kyousukekisaragi.blogspot.com/2015/01/blog-post_17.html

電書ちゃん
如月恭介さんの新作がKindleストアで予約開始。予約購入は特価99円。てゆうか記事中に購入先のリンク貼りなさいよね… ここね。

Social Media Is Overrated, Seth Godin Tells Publishers at Digital Book World 2015 | Digital Book World

電書ちゃん
出版社はソーシャルメディアを過大評価してる? うーん、ポテンシャルはあると思うけどね。


今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。