日刊電書ちゃん 2015年01月19日 “臍が茶を沸かす”

καλιμερα σασ! 朝ごはんちゃんと食べてる? 東京のお天気は晴時々曇。双子座のあなたのラッキーカラーは#CEA296。今日の百人一首はこちら。

みかの原 わきて流るる いづみ川 いつ見きとてか 恋しかるらむ

「みかの原」は現在の京都府南部を流れる木津川の北側の地域を指す。「いづみ川」が木津川のこと。「いつ見きとてか」は「いつ逢ったというのだろうか」。みかの原から湧き出て流れていくいづみ川ではないが、いったいいつ逢ったからこんなにも恋しいというのだろうか、一度も逢ったことがないのに。まだ見ぬ女性への恋心とする説や、一度逢ったことがとても信じられないような女性との恋とする説など諸説ある。

それじゃあ 2015年01月19日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは電子出版に関するニュース記事を紹介するわよ。

Digital Magazines Now Qualify for the Pulitzer Prize

電書ちゃん
デジタル雑誌もピュリッツァー賞の対象になるんですって。

(活字の海で)「電子化」する文芸誌 新人育成、メリット生かせるか :日本経済新聞

電書ちゃん
自然な流れじゃないかしら。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

竹書房、角川(エンターブレイン)さんとパートナーシップを結んで『ワォ、その本読まなくちゃ』を模索することになりました

電書ちゃん
面白いチャレンジね。電子書籍市場にはまだまだいろんな可能性が眠ってるはずよ。

[読書]倉下忠憲(2014)『KDPではじめるセルフ・パブリッシング』C&R研究所: pmastyle

電書ちゃん
倉下さんのKDP本への書評と企画・執筆についての考察。

世界最高峰の文章上達術をはじめてわかりやすく解説! - 草思社のblog

電書ちゃん
シカゴ・スタイルの文章術を解説する本の紹介。日本語でシカゴ・スタイルが学べるのって貴重かも。あと Chicago Manual of Style って印刷本とオンライン版のみの販売で、電子書籍は売ってくれないのよね……。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

シンプルなEPUBリーダーを作ってみた - Qiita

電書ちゃん
node-webkitEPUBをiframe表示。

EPUBをアマゾンPOD用PDFに変換するツール、EPUB vs PDFの相違点など | 電子書籍、電子出版のCAS-UBブログ

http://blog.cas-ub.com/?p=7883

電書ちゃん
EPUB→PDF変換ツールとサービス。中身がAH Formatterなら品質は期待していいと思うわ。お値段と使い勝手が気になるわね。

日本語ワープロソフト 一太郎2015 - ジャストシステム

電書ちゃん
タイトルが2011になってるけど、「一太郎2015」が2月に登場ですって。後ろに漢字一文字のアレはつかないのかしら?

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

DAISY/EPUBで実現するアクセシブルなデジタル教科書 2015/01/18 #デジ教研2015 - Togetterまとめ

電書ちゃん
「読み」に困難を抱える生徒に提供するデジタル教科書の規格とソフトウェアを中心にした講演のまとめよ。

Kindleで自分が出したい本を出版しよう #KDP:てくてくテクネコ:ITmedia オルタナティブ・ブログ

電書ちゃん
KDPの有料セミナーの案内。あたしも有料セミナーやろっかな。

その他

ネタとかよ。

偶然短歌bot (@g57577) | Twitter

電書ちゃん
ウィキペディア日本語版(2014年11月の版)で、偶然57577になっている文章を短歌としてつぶやきます。”/おもしろーい!


今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。