日刊電書ちゃん 2015年01月20日 “親の光は七光り”

Gunaydin! 都民の日には多摩六都科学館に行くのが常識よね。東京のお天気は晴れ。双子座のあなたのラッキーカラーは#B038E7。今日の百人一首はこちら。

来ぬ人を 松帆の浦の 夕なぎに 焼くや藻塩の 身もこがれつつ

「松帆の浦」は淡路島北端の地名。「待つ」と掛けている。「夕凪」は夕方風がやんで静かになった状態。「藻塩」は海藻から取る塩。松帆の浦で夕凪時に焼いている藻塩のように、わたしは来ないあの人を想って恋焦がれているのです。夕方の情景が美しい。

それじゃあ 2015年01月20日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュースを紹介するわよ。

電書ちゃん
電子書籍に対応した「出版権」のわかりやすい解説。関係者必読ね。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

電書ちゃん
啓蒙思想ワナビの底辺文筆家たちが出版したスキャンダラスな文書はフランス革命の土壌になったのか? 自由と出版を考える上で興味深いわ。

電書ちゃん
曽田正人先生の「テンプリズム」全話無料試し読み実施中。2月2日まで。

電書ちゃん
地域振興に使われるアートの評価を問う論稿集が書籍化。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

電書ちゃん
物語が人間に与える影響についての研究よ。

電書ちゃん
496_さんの縦書きエディターが記事に!でんでんマークダウンにも対応してるし推すっきゃないわよね。文字まわりにも強そう。

近デジリーダー - Google Play の Android アプリ

電書ちゃん
国立国会図書館近代デジタルライブラリーに収録されている作品を閲覧できちゃうアプリよ。その手の人たちは大歓喜ね。

イベント

ノベルジム大賞2014ファイナリスト作品&最終選考出版社&特別審査員発表! | ノベルジムニュース|ノベルジム

電書ちゃん
最終選考に向けて盛り上がってるみたい。

電書ちゃん
ろすちゃんが出るイベント大盛況みたいね。大丈夫かしら……。


今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。