日刊電書ちゃん 2015年01月21日 “他人の疝気を頭痛に病む”

Bonjour! 作家さんにおすすめのテキストエディタって何でしょうね? Jeditになるのかしら。あ、Vim信者とEmacs信者はこっちこなくていいわよ。東京のお天気は曇のち雨。双子座のあなたのラッキーカラーは#477ACA。今日の百人一首はこちら。

夕されば 門田の稲葉 訪れて 蘆のまろ屋に 秋風ぞ吹く

「夕されば」は夕方になると。「門田の稲葉」の門田は家の門の正面に位置する田んぼ。農作業がしやすいので大事にされた。「訪れて」は「訪問する」の意に加え、もともとは「声や音を立てる」の意。夕方になると家の門前の稲葉がさらさら音を立て、この粗末な庵にも秋風が吹いていることが感じられる。

それじゃあ 2015年01月21日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

米On Demand Books、EBM機でPOD出版もできる電子書籍プラットフォーム「SelfEspress」 - ITmedia eBook USER

電書ちゃん
PODと同人誌の相性ってバッチリよね。

電書ちゃん
“マンガ・アニメ的なキャラクターを登場人物としながら、ライトノベル読者の方だけでなく、普段はライトノベルではない小説を読まれている読者の方にも、より多く手にとって頂けるような小説を連続刊行していきたい”ですって。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

電書ちゃん
王木亡一郎さんの書評シリーズ。今回は晴海まどかさん、楢野葉さん、これこさん、笹原祥太郎さん、山田宗太朗さんによる短篇集。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

電書ちゃん
前日のイベント「LT電書」での発表資料。最近牛耕式が熱いの!? 昨日の記事で触れたTATEditorも対応してたわね。

電書ちゃん
お疲れ様。一定のニーズはあるはずよ……多分……。

電書ちゃん
でんでんコンバーターの出力仕様がちょっぴり変更に。よろしくね。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

電書ちゃん
よくわからないけど、この時期って公募シーズンなの?

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

電書ちゃん
ひなのすけちゃんかわいい!内容も気になるわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。