日刊電書ちゃん 2015年01月22日 “好事魔多し”

Buongiorno! いつか歌手デビューしたいわね。東京のお天気は雨時々曇蠍座のあなたのラッキーカラーは#F325BB。今日の百人一首はこちら。

天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも

「天の原」は大空で、「ふりさけ見る」は遠くを眺めるの意。天を遥かに仰いでみれば、月が出ている。あの月はかつて奈良の春日で三笠山に昇った月と同じなのだなぁ。命がけで渡った唐で30年を過ごし、ようやく一時帰国を許されたときに故郷を想って詠んだ歌。

それじゃあ 2015年01月22日の日刊電書ちゃんいくわよ!

トップニュース Kindle for PCリリース!

電書ちゃん
昨日はこの話題でもちきりだったわね。まだWindowsしか対応していないみたいだけど、読書環境が増えるのはいいことよ。

Amazon.co.jp: Kindle for PC

ようやくリリースの「Kindle for PC」 各電子書店のWindows向けアプリ提供状況は?

【レビュー】Kindle for PC日本語版を試してみた ~タッチ操作にはやや難あり - PC Watch

Kindle for PC日本語版が公開されたので早速簡易利用マニュアルを作った - いろいろやってみるにっき

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

EBook2.0 Magazine – iBooks 4年目のリスタートの成果

電書ちゃん
iBooks Storeもっと頑張って欲しいわね。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

「おっぱい」は誰のものか…京都の研究会が「文化論」出版 : 京都新聞

「おっぱい」は誰のものか…京都の研究会が「文化論」出版 : 京都新聞

電書ちゃん
あたしのおっぱいについての質問を禁止します。

Game Programming Patterns

Game Programming Patterns

電書ちゃん
ゲームプログラミングの学習本。電子書籍もあるしウェブでも読めちゃう。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

Promise本で取り組んだ電子書籍の開発ツール、CI、継続的リリースについて | Web Scratch

Promise本で取り組んだ電子書籍の開発ツール、CI、継続的リリースについて | Web Scratch

電書ちゃん
技術書の執筆、編集、ビルド、テストの詳細なワークフロー。とっても参考になるわ。

【レビュー】アナログ・デジタル両対応のゲームブックを作れるゲーム制作ツール「TEXT GAME PLAYER」 - 窓の杜

電書ちゃん
これほっこりするわね。

Harry Potter Plot Outlined on a Hand Drawn Spreadsheet

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

2月13日 Adobe DPS活用事例紹介【小学館の電子雑誌戦略】

電書ちゃん
Adobe Digital Publishing Suiteのセミナー。独自形式だけどEPUBでの雑誌対応が難しい現状では有効なソリューション。読者の閲覧情報を取得できるアナリティクスも便利なのよね。

中小出版社のための出版情報登録センターとIT活用基礎

中小出版社のための出版情報登録センターとIT活用基礎

電書ちゃん
出版業界の流通に携わる人向け。講師は近刊検索βも手がけている語検高島利行さん。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

日本人初!アメリカAmazon.comで成功した著者を紹介する「著者ストーリー」に、日本人女性漫画家掲載決定!! ~全米1位獲得の電子漫画「メイドですから!」著者、2月にインタビューを世

電書ちゃん
すごーい!→ “2015年2月、アメリカのAmazon.com KDP Author Story(著者ストーリー)に、日本人として初めて「メイドですから!」漫画家酒井さゆりの掲載が決定”

この世の全てはこともなし : ついにウチのブログから電子書籍が出ました!! その名も……

電書ちゃん
「最近のライトノベル(2014年)」ライトノベルレビューブログ「この世の全てはこともなし」が執筆した、2014年のライトノベルの概要をまとめてみた作品ですって。

面白いKDP本って、どうやって見つければ良いの??? - Category of Happiness

電書ちゃん
“「Kindle>小説・文芸」で、カテゴリ選んだ後に、「KDP」で検索すると”← なるほど。Kindleストアの検索エンジン最適化ね。著者は「内容説明」に工夫の余地あり。この手法お手軽だから流行るかも!?

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。