日刊電書ちゃん 2015年01月23日 “桃栗三年柿八年”

Guten Morgenブラックサンダーって最高だと思わない? 完全食よ完全食。東京のお天気は晴時々雨山羊座のあなたのラッキーカラーは#8502B7。今日の百人一首はこちら。

恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか

恋しているという私の噂はもう広まってしまっているらしい、まだ誰にも告げずひそかに想いはじめたばかりだというのに。「てふ」は「という」が縮まったもの。「まだき」は「早くも」。40歌の平兼盛と「忍ぶ恋」のお題で競った歌。接戦の末惜しくも兼盛に軍配が上がった。忠見はショックのあまり悶死したと伝わるが、その後詠ったとされる歌が伝わっており、真偽は定かではない。

それじゃあ 2015年01月23日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

AAP発表、米国内の2014年1〜10月期の電子書籍売上高は前年同期比+5.3%

電書ちゃん
倍々ゲームだったゼロ年代後半に比べると随分おとなしい数字ね。ちなみに市場全体に占める電子の割合は四分の一程度。この辺の規模に定着した感じかしら。ここに含まれていないセルフパブリッシング作品がどのくらいの規模なのか気になるわ。

NHK出版の新語学サービス「語学リーダー」にACCESSのEPUB対応電子出版ソリューション「PUBLUS(R)」が採用|株式会社 ACCESSのプレスリリース

電書ちゃん
ACCESSさんは最近教育市場に力を入れているみたいね。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

UNIBOOK2 - 達人出版会

電書ちゃん
C87で頒布されたUnity(ゲームエンジン)の本が達人出版会から発売。Unityちゃんかわいい。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

PubCSS: Formatting Academic Publications in HTML & CSS | Thomas Park

PubCSS: Formatting Academic Publications in HTML & CSS | Thomas Park

電書ちゃん
CSSでレイアウトしたHTMLからPDF経由で紙の本を作っちゃうCSS組版は最近熱い分野よ。PubCSSを読み込んで組版エンジンPrinceXMLを使って変換したレイアウトはなかなか素敵ね。

R-style » でんでんコンバーターでスタイルを変更する方法3(アルテさんと僕)

R-style » でんでんコンバーターでスタイルを変更する方法3(アルテさんと僕)

電書ちゃん
解説ありがと。アルテさんデキる人っぽいわ。

Blog イラストレーターズ通信: 電子書籍販売ページにおける書影利用について

Blog イラストレーターズ通信: 電子書籍販売ページにおける書影利用について

電書ちゃん
交渉に進展があってよかったわね。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

電書ちゃん
イベントの告知が多い日だったわ。印刷メディアビジネスの総合イベント page2015が2015年2月4日(水)〜6日(金)に控えてるせいもあるわね。

近畿視情協トップページ

近畿視覚障害者情報サービス研究協議会(近畿視情協)

電書ちゃん
大阪府立中央図書館で開かれる一般参加も可の研修会「どうなる! 電子書籍アクセシビリティ」の告知が載ってるわ。講師陣はその分野の人にとっては豪華ね。

マンガ演出・コマ割のテクニック大解説セミナー! | 全日制専門校の総合学園ヒューマンアカデミー

電書ちゃん
ひうらさとる先生・うめ先生がマンガ制作の裏側を大公開!」

E1645 - アーカイブ座談会「担い手が語る/若手が語る」<報告> | カレントアウェアネス・ポータル

電書ちゃん
昨年末にひらかれた座談会のレポートよ。

「コンテンツファースト」へと舵を切った講談社 | JAGAT

電書ちゃん
出版関係の人たちが今から興味津々だったわよ。page2015に関連イベントあり。

2月6日 page2015オープンイベント「XMLパブリッシング交流会」(東京都)

電書ちゃん
page2015のオープンイベント(こっちにも岡山将也さん出るのね)。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

いすみゆつさんはTwitterを使っています: "amazonのKDPでオリジナル短編小説を自己出版しました! タイトルは『初恋モブ式~ご主人様の武器~』 http://t.co/dSMc7nmLSO 仕様上無料にできないので有

電書ちゃん
祝KDPデビュー!

如月恭介ブログ: 新作についてのお知らせ

電書ちゃん
「発売後、早々に第2版に更新させていただきます。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。」ですって。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。