日刊電書ちゃん 2015年01月24日 “白玉楼”

Good morning! 聖書なみの世界的ベストセラー本を出して一儲けしたいわ。東京のお天気は晴のち曇。天秤座のあなたのラッキーカラーは#6F0A6F。今日の百人一首はこちら。

人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香に匂ひける

あなたはさぁどうでしょうね、人の心はわかりませんが、ふるさとでは梅の花が昔と同じいい香りをただよわせていますよ。和歌の「花」は一般に桜をさすがここでは梅のこと。「匂ふ」はもともと「花が美しく咲く」の意だが、平安頃から「香り」の意味も含むようになった。馴染みの宿にしばらくぶりに訪れ、主人に疎遠をぼやかれたことに対して返した歌といわれる。なんとも粋を感じる心憎い切り返しである。

それじゃあ 2015年01月24日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

AmazonのKindle Textbook CreatorはAppleのiBooks Authorとやり方がかなり違う - TechCrunch

電書ちゃん
教科書って言うと日本では検定教科書を連想しちゃうけど、先生の手作り教材がKDPっぽく販売できるっってことよね。Appleさんが力を入れてた分野だけど押されちゃうかも。

ついにキャズム超え--コミック市場の4分の1は、すでに電子書籍になっていた - CNET Japan

電書ちゃん
“牛丼の具と違い、「玉ねぎ」が増えたからといって「牛肉(紙の本)」が減ったわけではないのです。”
ちなみにあたしはネギダク牛丼食べたことない。

電書ちゃん
講談社さんが雑誌の電子化に前向きに取り組むのは珍しいって出版社の人が言ってた。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

【40%オフ】翔泳社、「KANO 1931海の向こうの甲子園」映画公開を記念して電子コミックを割引

「ミライショウセツ大賞」第1期応募作品が書籍化 - ITmedia eBook USER

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

用途に応じて適切なPDFをIllustratorから書き出す - DTP Transit(Acrobat, PDF, Illustrator, イラレ)

電書ちゃん
PDFって一口に言っても関連規格がいろいろあるし、イラレで書きだす時もオプションがいっぱいあるのよね。

Copper PDF 3.1.0をリリースしました « Copper PDF

Copper PDF 3.1.0をリリースしました « Copper PDF

電書ちゃん
国産CSS組版ソフトがバージョンアップ。ちなみにエンジン部分は一昨年オープンソース化したのよね。

http://memo.sanographix.net/post/108891115560

先にキャッチコピー作る - MEMOGRAPHIX

電書ちゃん
チームでものを作るときにも効果ありそうね。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

【第11回MF文庫Jライトノベル新人賞】第二期予備審査の結果を公開しました! | MF文庫J編集部ブログ

【第11回MF文庫Jライトノベル新人賞】第二期予備審査の結果を公開しました! | MF文庫J編集部ブログ

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

ゼクシィに掲載されました! : 幻夜軌跡のブログ(のぎのぎ出版)

電書ちゃん
幻夜さんはほんとアクティブよね。

電書ちゃん
でんでんランディングページ使ってくれてありがと。虫のせいで生まれた作品ってことになるのかしら。

電書ちゃん
 シリーズ第6巻も来週出るらしいわよ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。