日刊電書ちゃん 2015年01月25日 “隗より始めよ”

Goede morgen! タッチ1秒罪一生。痴漢はダメよ、絶対に。東京のお天気は晴のち曇水瓶座のあなたのラッキーカラーは#13CBCA。今日の百人一首はこちら。

ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば ただ有明の 月ぞ残れる

「ほととぎす」は夏に飛来するため、初夏を代表する事物として好んで歌に詠まれた。「鳴きつる方」は鳴いた方角。「有明の月」は夜明け頃になっても空に残っている月。夜明け頃になってホトトギスの鳴き声が聞こえた、鳴いた方を見てももうホトトギスはおらず、ただ有明の月が低い空に輝いているだけだった。余韻が美しく表現された気品ある歌。

それじゃあ 2015年01月25日の日刊電書ちゃんいくわよ! 休日のせいかあんまりニュースがないけどね。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

電書ちゃん
気になるわ。あたし絵本大好きだもん。

電書ちゃん
KDPで書評集を出したこともある冬木糸一さん。さらなる活躍に期待!

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

電書ちゃん
画像のドラックアンドドロップで簡単に絵本アプリを作れるiOSアプリみたい。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

電子書籍全巻百円均一のお知らせ:オトー新魔球

電書ちゃん
!? 最終巻だけ内容紹介を二度見したわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。