日刊電書ちゃん 2015年01月28日 “葷酒山門に入るを許さず”

καλιμερα σασ! 犬心あれば猫心。東京のお天気は晴時々曇。蟹座のあなたのラッキーカラーは#466E42。今日の百人一首はこちら。

人も愛し 人も恨めし あぢきなく 世を思ふゆゑに もの思ふ身は

「愛(を)し」は愛おしい。「あぢきなく」は面白くなく。人が愛おしくも恨めしくも思われるものだ、憂き世をつまらないものと考えて物思いにふけってしまう私のような身では。鎌倉幕府が成立し時代が武家社会に移るなか、貴族政治の終焉に当事者として立ち会った天皇の悲哀が感じられる。

それじゃあ 2015年01月28日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

電書ちゃん
「出版統計には限界がある」あたらし電子書籍市場の全貌は誰も把握できていないんじゃないかしら。

電書ちゃん
背表紙ってとっても優れたUIだと思うの。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

Kindleらしさ溢れるキーワード機能「X-Ray」の新しさを語ってみる | はげあたま.org

電書ちゃん
日本語でここまで詳細なX-Rayの記事は初めてかも。

電書ちゃん
Web漫画市場はまだまだ伸びそうね。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

電書ちゃん
スッキリ整理されていて読みやすかったわ。

電書ちゃん
レポート速すぎィ!ランキングを導入しない理由には頷かされるわね。

電書ちゃん
論点ギッシリのイベントだったみたいね。論点だけどっかにまとまってないかしら?

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

電書ちゃん
祝1周年! 途中からグダグダになる同人電子雑誌が多い中、稀有な存在ね。単に「好き」なだけじゃ続けられないわ。すごいすごい。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。