日刊電書ちゃん 2015年01月30日 “大疑は大悟の基”

早安! ねえ。1日が25時間あったら余分な1時間で何をする? あたしは寝るわね。東京のお天気は雪時々曇魚座のあなたのラッキーカラーは#0FE8E9。今日の百人一首はこちら。

君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな

あなたのためなら惜しくないと思っていたこの命ですが、あなたとの逢瀬を遂げた今となってはあなたと逢うために少しでも長く生きたいと思うようになりました。平安時代は男の通い婚。女のところから帰ってきて詠んだこうした歌のことを「後朝(きぬぎぬ)の歌」という。想いを遂げた男の達成感が滲み出ているように感じられる。

それじゃあ 2015年01月30日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

電書ちゃん
スゴイんだけどどうやって収益を得るのかしら。気になるわね。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

EPUBtoPDF変換ツール 発売のお知らせ

電書ちゃん
EPUBからAmazonPODで販売できるPDFが作れるソフトの正式発売。

#comitia 111で同人誌買ったらその場で電子書籍版もプレゼント! | News | クロヒス諸房.net

電書ちゃん
iPone/iPadAirDropを使ってEPUB転送。以前にも思いついた人は見かけたけど、実行に移したケースはこれが初めてじゃないかしら。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

わたしがいかにして『アニウッド大通り』にハマり、そしてサブカルチャーへの純情な愛情に心を撃ちぬかれたのか

電書ちゃん
昨日は「アニウッド祭り」って感じだったわ。セルフパブリッシング版の1〜3巻半額セールがスタート。じんたねさんの熱の篭ったアニウッド書評にお礼イラストのリプライ。桜子ちゃんカワイイ!Amazonのトップページに記伊先生のインタビューも掲載されてたけどもう見えなくなっちゃた。

R-style » 電子書籍新刊発売&無料キャンペーン実施のお知らせ

電書ちゃん
無料キャンペーンが始まった作品がいっぱいね。矢獲さんの作品は18歳以上のお友達だけここをクリックしてね。

おまけ

電書ちゃん
うるさい! あたし負けないから。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。