日刊電書ちゃん 2015年01月31日 “故郷へ錦を飾る”

Guten Morgen! 田無タワーの正式名称はスカイタワー西東京っていうのよ。東京のお天気は晴れ牡羊座のあなたのラッキーカラーは#B40AD1。今日の百人一首はこちら。

わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ 海人の釣船

「わたの原」は大海原のこと。大海原をたくさんの島々目指して漕ぎ出して行ったと、都の人々には告げてくれ、漁師の釣り船よ。参議篁が隠岐に島流しになり、都を離れる際に詠んだ歌。一見場面にそぐわない勇壮な歌は、多少の強がりなのかそれとも達観した歌人の孤独なのか。二年後にはその文才を惜しんだ天皇に罪を赦され、都に戻って参議まで登り詰めた。

それじゃあ 2015年01月31日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

EBook2.0 Magazine – 音楽「販売モデル」の凋落は何を語るか

電書ちゃん
音楽ストリーミングサービスの道を本の定額読み放題サービスは辿る?

角川グループ再編によるISBN変更 - Matsuの日記

電書ちゃん
ISBNは「作品」じゃなくて「商品」の識別番号。出版社が変わればISBNが変わるのは当然といえば当然だけど、関連システムやユーザーにも影響しそうね。

ドイツの電子書籍ストアtxtr社が倒産、スタッフの大半はすでに別の電子書籍ベンチャーに

電書ちゃん
4年くらい前に格安電子ペーパー端末で注目を浴びたtxtr社が残念なことに。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

「ジミー・ザ・アンドロイド」書評 - ペンと拳で闘う男の世迷言

「ジミー・ザ・アンドロイド」書評 - ペンと拳で闘う男の世迷言

電書ちゃん
如月恭介さんの新作を月狂四郎さんがレビュー。

[解体新書] America–Farm to Table | 株式会社ARCO

電書ちゃん
リッチな電子書籍紹介シリーズ第一回。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

EPUB Collection Element Role Extensions(日本語訳版)

電書ちゃん
翻訳お疲れ様! EPUB 3.0.1で追加されたcollection要素のrole属性は独自拡張が可能。最近日本の教科書出版社系団体CoNETSによる拡張が登録されたわ。

「読みたくなるタイトル」はどう生まれるのか?プロが教えるベストセラーの作り方 | オモコロ

電書ちゃん
ネタ満載だけど面白いわ。タイトルに悩んでる人は試してみたら?

米Adobe、電子書籍ビューワ「Adobe Digital Editions」にiPad版を追加

電書ちゃん
ついに登場……というか遅すぎない? すっかり日本では存在感なくしちゃったわね。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

西崎憲さんはTwitterを使っています: "日本翻訳大賞の推薦が諸事情により2月5日までに延長されました。どうかご推薦ください。また、自主的に広げてくださっている皆様、本当にありが

電書ちゃん
クラウドファンディングによって設立された翻訳家がつくる翻訳賞「日本翻訳大賞」。誰でも作品を推薦できるみたいよ。

図書館&アクセシビリティ

ここでは図書館とアクセシビリティについての記事を紹介するわ。

オープンデータセット | 国立国会図書館-National Diet Library

オープンデータセット | 国立国会図書館-National Diet Library

電書ちゃん
国立国会図書館デジタルコレクション書誌情報。「この書誌情報のデータセット(各データから参照できる画像データは除きます。)は、営利・非営利の目的を問わず、利用手続なしで自由にご利用になれます。」
素敵ね。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

電書ちゃん
王木亡一朗さんの新作がKindleストアで発売開始ですって。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。