日刊電書ちゃん 2015年02月01日 “笑う門には福来たる”

Buenos Dias! アンパンマンとワンチャン感で踏める! 東京のお天気は晴れ山羊座のあなたのラッキーカラーは#094B44。今日の百人一首はこちら。

有明の つれなく見えし 別れより 暁ばかり 憂きものはなし

有明」は十六夜以降、おもに二十夜以降の明け方まで空に残っている月のこと。「暁」は夜明け前のまだ暗い時間帯。有明の夜にあなたにつれなくされて別れて以来、わたしにとって夜明け前の暁ほど憂鬱なものはないのですよ。女にそっけなくあしらわれた男の哀愁が漂う秀歌。この時代の男性は傷つきやすすぎるようにも思えるが、和歌という媒体を介して感情表現しているためやむをえないと思われる。

それじゃあ 2015年02月01日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

KADOKAWAが1位を独占、Amazonの2014年出版社別売り上げランキング - ITmedia eBook USER

電書ちゃん
セール大好きKADOKAWAさんダントツ。電子化に熱心な出版社はどこかしら、なんて考えながらランキング見ると面白いわ。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

ピケティあんちょこ、あげよう。 - 山形浩生 の「経済のトリセツ」

電書ちゃん
現在ベストセラーのピケティ『21世紀の資本』の解説PDFを訳者自ら配布!

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

これからの絵文字の実装指針、UTR #51“Unicode Emoji”とはなにか -INTERNET Watch

電書ちゃん
Unicodeにおける絵文字の標準化動向解説。とんでもないハイペースで審議が進んでるみたいね。

blog-entry-836.html

電書ちゃん
これ歓迎する人多いんじゃないかしら。このカテゴリのKDP作品が急増する予感。

Kindle KDPでTINはもう不要になった? :: ひまつぶし雑記帖

電書ちゃん
うーんどうなんだろ? 公式で明言して欲しいところだわ。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

2月26日 日本電子出版協会平成27年度総会イベント&懇親会

電書ちゃん
講演「内外出版関連プラットフォームの解析」が追加になったみたい。関係者向けイベントなんだけど一応周知。まだ空きがあるわよ。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

でんでんコンバーターでEPUBを作成してkoboで出版【その1】 | 電子書籍について

R-style » 電子書籍新刊『マシュマロを、もう一つ』を作ったときに使ったもの

電書ちゃん
ありがと☆ でんでんコンバーター! サーバーがすり減るくらい使って!

電書ちゃん
今日始まった無料キャンペーンが2作品あるみたいよ。

電書ちゃん
まあ誰かしら?

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。