日刊電書ちゃん 2015年02月02日 “身から出た錆”

καλιμερα σασ! アルミホイルの仕切りが入ったお弁当をレンジでチンしちゃってギャー!ってなったことない? 東京のお天気は晴れ。天秤座のあなたのラッキーカラーは#BDEAEB。今日の百人一首はこちら。

風をいたみ 岩打つ波の おのれのみ くだけてものを 思ふころかな

「いたし」は「はなはだしい」の意。「…(を)~み」で原因・理由を表す語法となり、ここでは「風が激しいので」。激しい風で岩に打ちつける波が自分だけ砕けるように、私だけが心も砕けんばかりに思い悩んでいることだなぁ。砕ける波とまったく動じない岩を自分と相手の恋模様に重ねた悲しい玉砕の歌。荒ぶる海辺の風景が思い浮かび、激しくも切ない男の悩みをうまく描き出されている。

それじゃあ 2015年02月02日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

電書ちゃん
6作品が決定。受賞者には硯と200万円の賞金が贈られるみたい。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

ピケティ「21世紀の資本論」1pごとの要約 - Togetterまとめ

電書ちゃん
昨日もとりあげたピケティ「21世紀の資本論」。これがあればソーシャルリーディングが捗りそうね。

電書ちゃん
晴海まどかさんの作品が月替りセールの対象に。どのくらい売上に効果があるのか気になるわね。

電書ちゃん
先月発売された松原なずむさんの作品についてのレビューよ。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

電書ちゃん
昨日も取り上げたクロヒス諸房さん。紙の同人誌を買うとAirDropを使ってEPUBファイルも貰えるの。現地で買ってみた飯田さんによるレポート。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

電書ちゃん
スク水に定評のある空条さんの作品がKindleストアで販売開始。

如月恭介ブログ: サハラ、改訂記念キャンペーン実施のお知らせ

電書ちゃん
昨年リリースの作品「サハラ」の改訂を記念して99円に値下げキャンペーン。期限は未定ですって。

電書ちゃん
淡波亮作さんによるでんでんランディングページ制作の記事。淡波さんのページはリッチメディア全開で一見の価値があるわよ。

電書ちゃん
倉下忠憲さんの新刊のランディングページも登場。いつも小ネタが挟まっているから毎回楽しみにしてるわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。