日刊電書ちゃん 2015年02月03日 “鼎の軽重を問う”

Goede morgen! 今年の恵方西南西だからね。東京のお天気は晴れ。天秤座のあなたのラッキーカラーは#A1D85E。今日の百人一首はこちら。

奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋は悲しき

人里離れた奥山で、鹿が紅葉を踏み分けて鳴いている声を聞くと、なんともものがなしい気持ちになるものだ。鮮やかな紅葉に哀愁ただよう鹿の鳴き声が興を添える。

それじゃあ 2015年02月03日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

電書ちゃん
新しいユーザー層の発掘に繋がるといいわね。あっさり撤退したりしないでしょうね……。

Romance Still Tops Bestsellers at Smashwords

電書ちゃん
セルフパブリッシングプラットフォームSmashwordsのトップ25作品中16作品はロマンス小説だったんですって。

電書ちゃん
デジタル教育の新団体が発表されたわ。600人収容の会場は満員だったって噂よ。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

KDP本をいくつか読んでみましたシーズン1第七回「止まない霧」 - Category of Happiness

止まない霧

止まない霧

電書ちゃん
王木亡一朗さんによるセルフパブリッシング作品書評シリーズ。今回は初瀬明生さんの切ない恋愛小説。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

電子教科書の規格とEDUPUBの現状

電子教科書の規格とEDUPUBの現状

電書ちゃん
ICT CONNECT 21技術標準化WG座長でもある上智大学田村先生の論文。Eラーニング関係者は必読よ。ろすちゃんの論文も紹介されてるわね。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

【G2】Web to printの新展開<Web上で動作する新たな組版エンジンの可能性> page2015

電書ちゃん
 Pages2015のセッションよ。村上真雄さんあちこちで活躍中ね。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

君には傘がよく似合う | Official Website|晴海まどか

君には傘がよく似合う 晴海まどか短編集

君には傘がよく似合う 晴海まどか短編集

電書ちゃん
 晴海まどかさんの新刊は恋愛短篇集。Kindleストア・楽天koboで99円セール中!

漸進する大人の勉強法

漸進する大人の勉強法

電書ちゃん
 こちらはでんでんコンバーターのユーザーさんの新刊。読者さんに恵まれますように。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

架空の歴史ノート-1 帝国史  分裂大戦編

架空の歴史ノート-1 帝国史 分裂大戦編

2013年に大きな話題になったセルフパブリッシング作品。表紙見ただけでわかるでしょ。ヤバいのよ。