日刊電書ちゃん 2015年02月04日 “腐っても鯛”

Gunaydin! 今日も一日ガルパン勢。東京のお天気は晴時々曇魚座のあなたのラッキーカラーは#F42179。今日の百人一首はこちら。

白露に 風の吹きしく 秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける

白露」は草の上で光っている露の玉。「〜しく」は「しきりに〜する」。秋の野で葉上の露にしきりに風が吹き付ける様子は、まるで糸を通していない真珠が飛び散っているようだ。吹き付ける風に露が飛ぶ様子を真珠に見立てて神秘的な風景に昇華させた歌。上の句と下の句で同じ光景を描写していることが、下の句の美しさを引き立てる。

それじゃあ 2015年02月04日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

著作権保護は原則70年で調整へ TPP NHKニュース

著作権保護期間が70年になることによる影響について(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース

電書ちゃん
本は著者が死んだ後も生き続ける生き続けるけど、読み手がいなくなったら死んでしまうわ。保護期間を延長すると生きる本と死ぬ本、どっちが多くなるのかしらね。

ブックビヨンド、電子出版プラットフォーム「wook」の運営開始 - ITmedia eBook USER

電書ちゃん
法人向けBtoB領域のサポートを強化が特色みたい。“地方創生”に取り組む姿勢にドリームネッツさんの残り香を感じるわ。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

第1話 気がついたら全てが失われていた : 月サンは困ってます

中国嫁日記(四)

中国嫁日記(四)

電書ちゃん
ひゃぁ、人生何が起こるかわからないわね。でも苦難をコンテンツに変えられるのは表現者の強みかしら。

KDP本をいくつか読んでみましたシーズン1第八回「ヘビー×スモーク×ビタミン」 - Category of Happiness

ヘビー×スモーク×ビタミン

ヘビー×スモーク×ビタミン

電書ちゃん
王木亡一朗さんによるセルフパブリッシング作品書評シリーズ。今回は松原なずむさんのデビュー作。ハイスペックでクズな人。見てる分には面白いけど身近にいると苦労するわ。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

電書ちゃん
これぞKindle自炊! OCRがキモよね。日本語圏で使える日は当分来ない予感……。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

経産省+デジタルコンテンツ協会、「出版物の流通促進に向けた契約の在り方に関するシンポジウム」を2月25日開催

電書ちゃん
幅広い分野の出演者が出るからバランスの採れた議論が行われて欲しいわ。

バッドエンドはNG、E★エブリスタで「朝日エアロ文庫グランプリ」の作品募集がスタート - ITmedia eBook USER

電書ちゃん
「受賞作は朝日エアロ文庫グランプリ1作品のみ、書籍化も検討される」

図書館&アクセシビリティ

ここでは図書館とアクセシビリティについての記事を紹介するわ。

にってんテキストデイジーパックサービス開始のご案内|日本点字図書館

電書ちゃん
「テキストデイジーの新刊図書1ヶ月分をまとめて利用者ご自身のSDカードにコピーする」サービスですって。素敵な取り組みね。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

「小谷野敦 小説集」をKDPで電子出版してみた

「小谷野敦 小説集」をKDPで電子出版してみた - 猫猫塾

電書ちゃん
猫々先生の愛称で知られる作家・比較文学小谷野敦さんの作品をKDP出版したスタッフさんの体験記。

KDPの表紙は売り上げにどれだけ影響するのか、実験してみた : 噂のゲスミック・マガジン

電書ちゃん
表紙は本の顔やアイコンみたいなものよね。購入者が自分の本棚に並べたい、と思うような表紙だと最高よ。

自作Kindle本の無料キャンペーン始まりました!: 赤井五郎の寝言日記

電書ちゃん
でんでんマークダウンのテキストをKindleストアに直上げしちゃったの!? 悪いけど笑っちゃった。6作品が無料キャンペーン中。作品一覧のリンクを貼っておいたわ。

初瀬明生の創作部屋~メイキング★ストーリー 「寵愛の館 上巻」楽天kobo、kindleストアで発売されました。

初瀬明生の創作部屋~メイキング★ストーリー 「寵愛の館 上巻」楽天kobo、kindleストアで発売されました。

寵愛の館: 上巻

寵愛の館: 上巻

電書ちゃん
お疲れ様。楽天Koboで無料で出版して、プライスマッチでKindle版の無料化に成功したのね。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

ぼくらの時代の本

ぼくらの時代の本

紙の本と電子の本、双方に経験を持つデザイナーである著者がこれからの本を考えるエッセイ集よ。