日刊電書ちゃん 2015年02月05日 “七重の膝を八重に折る”

καλιμερα σασ! 人は恋をするべきよね。恋愛は人世の秘鑰なり。あたし? 秘密。東京のお天気は。乙女座のあなたのラッキーカラーは#9E12A3。今日の百人一首はこちら。

みかの原 わきて流るる いづみ川 いつ見きとてか 恋しかるらむ

「みかの原」は現在の京都府南部を流れる木津川の北側の地域を指す。「いづみ川」が木津川のこと。「いつ見きとてか」は「いつ逢ったというのだろうか」。みかの原から湧き出て流れていくいづみ川ではないが、いったいいつ逢ったからこんなにも恋しいというのだろうか、一度も逢ったことがないのに。まだ見ぬ女性への恋心とする説や、一度逢ったことがとても信じられないような女性との恋とする説など諸説ある。

それじゃあ 2015年02月05日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

カナダの電子書籍コミュニティサイト「Wattpad」、1億作品を突破

電書ちゃん
1億ってすごい数よね。1日に10作品読むのを50年続けても182,500作品しか読めない。限りある人生の時間をどんなコンテンツに割けばよいのか考えると寂しい気持ちになっちゃった。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

「ぼくらの時代」の年代記を読む

ぼくらの時代の本

ぼくらの時代の本

電書ちゃん
本についてさまざまな角度から考察した読み応えのある書評だわ。この本を買って5年後や10年後に読み返すのはきっと感慨深い体験になるでしょうね。

無料で手に入る実力→近代デジタルライブラリーから迎えた100の辞書たちを紹介します 読書猿Classic: between / beyond readers

無料で手に入る実力→近代デジタルライブラリーから迎えた100の辞書たちを紹介します 読書猿Classic: between / beyond readers

電書ちゃん
この記事すご過ぎ! 近デジで読めるいろんな分野の辞書のガイド。新しい世界が開けそう。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

鶴ヶ島コンビニ戦記

鶴ヶ島コンビニ戦記

電書ちゃん
鶴ヶ島コンビニ戦記」がDiscover21から商業作品化。幻夜さんおめでとう! とっても頑張ってたもんね。あたしも嬉しいわ。

ASCII.jp:「最小限の編集機能と人の集まる場」がセルフパブリッシングの鍵 (1/2)|5分でわかる時事ソーシャル&コンテンツ

電書ちゃん
コミュニティと編集環境といえば、あたしはケータイ小説を思い出すわね。

プログレSF作家米田淳一のなければ作ればいいじゃん・2nd: 『ファンタジー世界構築のための質問リスト 〈完全版〉』の表紙を作らせていただきました。

プログレSF作家米田淳一のなければ作ればいいじゃん・2nd: 『ファンタジー世界構築のための質問リスト 〈完全版〉』の表紙を作らせていただきました。

電書ちゃん
神楽坂らせんさんの『ファンタジー世界構築のための質問リスト 〈完全版〉』の表紙を米田淳一さんが3DCGで作成。ひゃあ手がかかってる!

てきすぽどーじん7号: サブカル女子の好きな文学

てきすぽどーじん7号: サブカル女子の好きな文学

大きなお友だちの文学:てきすぽどーじん8号

大きなお友だちの文学:てきすぽどーじん8号

電書ちゃん
今はなき小説サイト「テキスポ」にゆかりのある作家さんたちの合同誌。無料キャンペーンを順次実施中!

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

現在大ブレイク中。ダンジョンの魔物を食べて食費を浮かす。あなたゲームマスターだったらこれはアリ?