日刊電書ちゃん 2015年02月06日 “女賢しうて牛売り損なう”

καλιμερα σασ! もっとみんなからチヤホヤされたいわ。東京のお天気は晴時々曇。天秤座のあなたのラッキーカラーは#D58EB5。今日の百人一首はこちら。

ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは

「ちはやぶる」は勢いの激しいさま。「神代も聞かず」は神話の時代にも聞いたことがない。「からくれない」は鮮やかな紅色。「水くくる」は水を括(くく)り染めにする、の意。紅葉が川一面を赤く染めている様を例えている。さまざまな不思議があったという神話の時代にも聞いたことがありません、竜田川が真っ赤に水を絞り染めにしているなんて。百人一首でも屈指の色彩感覚を誇る鮮やかな歌。

それじゃあ 2015年02月06日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。今日はレビューがいっぱい。

電書ちゃん
書体研究で有名な同人サークルゆず屋さんのブログが再構成されて商業出版。うーん素敵!

電書ちゃん
しばらく日記が非公開だったコヲノスケさん。再開するやセルフパブリッシング作品のレビューを続々投稿中。全部は紹介しきれなかったから記事一覧を見てね。

犬吠埼一介のブログ : 山田さん、晴海さん、如月さん、幻夜さんの新作レビュー

電書ちゃん
犬吠埼一介さんも山田佳江さんと晴海まどかさんのレビュー記事アップ。如月さんと幻夜さんの分はこれからみたい。ひょっとして相互レビューのムーブメントがきてる?

リブレポーチ(岩波文庫) - HEMING'S-ヘミングス|tente,Pilier,étoffeなどのオリジナルブランド

リブレポーチ(岩波文庫) - HEMING'S-ヘミングス|tente,Pilier,étoffeなどのオリジナルブランド

電書ちゃん
ところでこのポーチを見てくれ。こいつをどう思う?

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

自動組版を活用、入稿データをWebコンテンツに変換する「paper-web」 page2015で公開 - ITmedia eBook USER

電書ちゃん
出版社向けソリューション。雑誌の印刷データ活用には向いてそうね。

とあるマンガ作者の「ネット草の根営業」が見ていてツラい : NewsACT

電書ちゃん
自虐っぽく書いてあるけどスゴイし参考になるわ。それにしても厳しい世界ね。

図書館&アクセシビリティ

ここでは図書館とアクセシビリティについての記事を紹介するわ。

日本文藝家協会主催シンポジウム 「公共図書館はほんとうに本の敵?」に参加してきました | 徒然、つじブログ

日本文藝家協会主催シンポジウム 「公共図書館はほんとうに本の敵?」に参加してきました | 徒然なるままに、つじのブログ

電書ちゃん
「話し合うというより、出版業界からの公共図書館への一方的な申し送りに感じた。」

「マンガ・アニメーション研究マッピングプロジェクト実施報告書(平成25年度版)」が公開 | カレントアウェアネス・ポータル

電書ちゃん
「マンガ・アニメーション研究を志す若き初学者にとっての道しるべとして、国内外の主要な研究者や文献リストを作成し報告書にまとめ、Webサイトで公開しています。」
素敵! マンガやアニメ研究も少しずつ体系立った学問になってゆくのかも。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

math さんはTwitterを使っています: "「ジグソークーソー02」kdp版発売開始です http://t.co/KT4wsOH0Mj"

ジグソークーソー02

ジグソークーソー02

電書ちゃん
COMITIA110で頒布された作品ですって。地図も奥が深いジャンルよね。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

EPUBの先進的な機能をバリバリ使ってみたい人向け。コードやサンプルもついてるわよ。