日刊電書ちゃん 2015年02月07日 “風前の灯”

お待たせ! 電書ちゃんねるのFacebookページにはもちろん「いいね」してくれたんでしょうね? 東京のお天気は晴のち曇。獅子座のあなたのラッキーカラーは#A63850。今日の百人一首はこちら。

あはれとも いふべき人は 思ほえで 身のいたずらに なりぬべきかな

「あはれ」は「かわいそう、気の毒に」。「思ほえで」は「思い浮かばない」。「いたずら」は「はかない、無駄だ」、「身のいたずら」で「身を無駄にする=死ぬ」の意。叶わぬ恋に苦しむ私を哀れと言ってくれるような人も思い浮かばないまま、私はむなしく死んでいくのでしょうか。つれない相手にふりむいてもらおうと、我が身の不遇を嘆いた歌。プレイボーイだった謙徳公による恋の駆け引きの技術がかいま見える。

それじゃあ 2015年02月07日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

すきま時間にどれ読む? 『カドカワ・ミニッツブックカタログ2』が無料配信 - ITmedia eBook USER

電書ちゃん
売りたい本がストアの中で埋もれないようにするためにカタログやアンソロジーを出すのは有効よね。

[解体新書]Tasting Tab;e Chefs’ Recipes: Summer Cookbook 2012 | 株式会社ARCO

電書ちゃん
表現がリッチな電子書籍紹介シリーズ第二回!

『アニウッド大通り』はエロい。そして宮崎駿監督の「東小金井村塾」で演出を学んだ巻末の描き下ろしエッセイ漫画「巨匠と過ごす夏」はかなりスゴイ

半額セール中の1巻〜3巻はこちらから。

電書ちゃん
アニウッド応援企画継続中。今回は吉野茉莉さんの書評。エロいは正義(?)

魔女の旅々(上)

魔女の旅々(上)

魔女の旅々(下)

魔女の旅々(下)

電書ちゃん
定規さんの作品を忌川タツヤさんが丁寧にレビュー。イレイナちゃんの語り口が超かわいいのよね☆

サハラ

サハラ

鶴ヶ島 コンビニ戦記外伝1: 広島子の前日譚

鶴ヶ島 コンビニ戦記外伝1: 広島子の前日譚

電書ちゃん
昨日紹介した犬吠埼さんの書評に如月さんと幻夜さんの作品が追記されてるわ。四人あわせて「個人出版界隈四天王」ですって。流行る?

優しい悪魔

優しい悪魔

皆殺しの歌

皆殺しの歌

電書ちゃん
コヲノスケさんの書評記事も連続更新中。すごいハイペースね。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

EPUB style » Blog Archive » 文字データの制作 <第一回>

電書ちゃん
印刷データからテキストを取り出すやり方の解説よ。

米教授がビッグデータ分析「小説作品のプロットは6種類に分類される」、ツールをGitHub公開

電書ちゃん
物語の構造分析は昔からあるけど、ツールGithubで公開しちゃうのが今っぽくてクール!

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

3月3日 長尾 真 前国会図書館長に聞く「電子図書館と電子出版の今後」(東京都)

電書ちゃん
電子書籍元年の頃に「長尾構想」で話題を呼んだ長尾元館長の目に今の電子出版はどう映ってるのかしら。

図書館&アクセシビリティ

ここでは図書館とアクセシビリティについての記事を紹介するわ。

中野区の公立図書館が電子書籍サービス、絵本・名作文学・コミックをWi-Fi経由で -INTERNET Watch

電書ちゃん
凸版さんが支援する実証実験。ブラウザ型だから高価なDRMを導入しないで実現できるわけね。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

2/19「鶴ヶ島コンビニ戦記」が全国の書店で発売! | 芳村拓哉 jude takuya blog

電書ちゃん
商業版の発売を控えたコンビニ戦記。もう刷り上がっているのね。

電書ちゃん
ヘリベマルヲさん、Kindleストアの全作品を無料にしちゃったみたい。いいの?

おまけ

ネタとかよ。

電書ちゃん
評価して貰えたのは嬉しいけど、そっちは本家「電書ちゃんねる」だから……「電書ちゃんねるプラス」じゃないから……。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

編集者には「原稿整理」ってお仕事があるのよ。アマチュアの人が読んでも学びがあるかも。