日刊電書ちゃん 2015年02月08日 “孟母三遷の教え”

肌寒い一日ね。東京のお天気は曇時々雨。乙女座のあなたのラッキーカラーは#CB951B。今日の百人一首はこちら。

淡路島 通ふ千鳥の 鳴く声に いく夜寝覚めぬ 須磨の関守

淡路島から通ってくる千鳥の鳴き声に、須磨の関守は何度目を覚まさせられたことだろうか。摂津国播磨は流謫(罪で流されること)の地で、在原行平も流れ住んでいたと言われる。源氏物語にはこの史実にちなんだ須磨の巻があり、この歌はそこで詠まれた歌を踏まえている。都から遠く離れた地で、深夜の鳴き声に自身の境遇を実感するうら寂しさが切ない。

それじゃあ 2015年02月08日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

傷だらけの悪魔 | 澄川ボルボックス - comico

電書ちゃん
comicoの公式作品。Facebookで知り合いの人たちが話題にしてたからシェア。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

若桜木虔の作家デビューの裏技、教えます!|公募/コンテスト情報誌 月刊公募ガイド

若桜木虔の作家デビューの裏技、教えます!|公募/コンテスト情報誌 月刊公募ガイド

電書ちゃん
今月は「本格トリックを創るのが苦手な人が ミステリーを書くには」。

ShunIto@Web前端工程師さんはTwitterを使っています: "BiB/i TTS Pluginのα版あげました。Chromeなら動くかも。自動ページめくりがまだないので、スクロールしてよしなにメニューのスピーカーボタン

電書ちゃん
BiB/iに音声読み上げプラグインを追加。すごい!iOSでも動いたわ。

R-style » でんでんコンバーターで改ページする方法(アルテさんと僕)

電書ちゃん
いつもありがとう。アルテさんのイラストマダー?

» KDPの内容紹介に、LPのURLを載せてはいけないとの回答がありました かくれんぼ戦略

電書ちゃん
端的に感想だけ言うわ。不便ね。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

DTPの勉強会第16回「ショートセッション大会」#dtpstudy16 - Togetterまとめ

電書ちゃん
InDesign CCのEPUB出力、固定レイアウトなら問題ない品質にまでなったみたいね。リフローは……

イケガミコフ『21世紀の生存戦略』 : クラウドファンディングに初挑戦!エブリスタ年鑑2015!

電書ちゃん
無償配布にするために制作費の支援を受付中ですって。電書にしたらもっと安くできるんじゃない?って思うんだけど、できない事情があるのかしらね。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

栗見 鳴さんはTwitterを使っています: "第1回KDP文学賞ミステリー部門をいただいたミステリー小説『Testament ‐テスタメント‐(上巻)』を明日18時まで無料で頒布中です。ご興味を持たれた

Testament ‐テスタメント‐(上巻)

Testament ‐テスタメント‐(上巻)

電書ちゃん
昨日のツイートだったからキャンペーンは今日の夕方まで。急いで!

普通のワラタスさんさんはTwitterを使っています: "【おしらせ】当方の競馬エッセイ集「ウマが逢う話」がKindleで配信される運びとなりました。「月刊群雛」に掲載させて頂いた「走る天使

ウマが逢う話

ウマが逢う話

電書ちゃん
刊行おめでと☆ ちなみにろすちゃんは若いころパチンコで散々な目にあって以来ギャンブル禁止の身らしいわ。だから競馬も未経験。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

45歳からのアニメ入門

45歳からのアニメ入門

45歳のおじさんがアニオタになる訓練記録。何歳になっても新しいものに挑戦するのは素敵。でんでんコンバーターで作られてるのよ。