日刊電書ちゃん 2015年02月09日 “俎上の魚”

Bonjour! 熱い駄サイクルなら上等よ……!東京のお天気は晴時々曇山羊座のあなたのラッキーカラーは#A98DEF。今日の百人一首はこちら。

田子の浦に うち出でて見れば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ

田子の浦(現在の静岡県)に出てきてみれば、遥かにそびえる富士の山頂が雪で白く染まっている。叙景歌を得意とした山部赤人らしい、美しい富士の風景を歌い上げた一首。

それじゃあ 2015年02月09日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

牛の雑感帳 : 『ジミー・ザ・アンドロイド/如月恭介』を読む

ジミー・ザ・アンドロイド

ジミー・ザ・アンドロイド

電書ちゃん
如月恭介さんの最新作を牛野小雪さんがレビュー。ちょいネタバレ?

ラグビー選手になりたかった: 【セルフライナーノーツ】「ウマが逢う話」の見どころを自分で解説してみた

ラグビー選手になりたかった: 【セルフライナーノーツ】「ウマが逢う話」の見どころを自分で解説してみた

http://umagaau.tumblr.com

ウマが逢う話

ウマが逢う話

電書ちゃん
和良拓馬さんが発売されたばかりの自作を解説。でんでんランディングページも使ってくれてありがと☆

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

Kindleでshareした文章をRSS経由でTumblrに投げるメソッド | はげあたま.org

Kindleでshareした文章をRSS経由でTumblrに投げるメソッド | はげあたま.org

電書ちゃん
これは素晴らしいわね。しかもまだまだ進化の余地がありそう。技術者は要チェック!

着実に進化していたボカロのライバル、CeVIO Creative Studio S : 藤本健の“DTMステーション”

電書ちゃん
FREE版がなくなっちゃったけど機能は向上してるみたい。さとうささらちゃんの声がかわいいの。昔ろすちゃんが音声読み上げEPUBを作るのに使ってたわ。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

研究集会「科学情報の電子化・自動処理,およびそのアクセシビリティ」2015/02/07-08 - Togetterまとめ

電書ちゃん
これすっごい濃ゆいわね。専門分野の知見がぎっしり。あたしも行きたかったなあ。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

新潟文楽工房ヤマダさんはTwitterを使っています: "しれっと小説売り始めました。 成り行きというか、注文とか想像以上に使いにくかったので止むを得ず。 http://t.co/RbqNeNsKIP でも13日から無

団地のナナコさん (新潟文楽工房)

団地のナナコさん (新潟文楽工房)

電書ちゃん
ヤマダマコトさんのはじめての作品。内容紹介読んでみて。昭和な人は気になるんじゃないかしら。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

アニメ化決定!第一巻が現在半額になってるわよ。