日刊電書ちゃん 2015年02月10日 “盗人に追い銭”

Buongiorno! もっとみんなからチヤホヤされたいわ。東京のお天気は晴れ蠍座のあなたのラッキーカラーは#4BB6FA。今日の百人一首はこちら。

契りきな かたみに袖を しぼりつつ 末の松山 波越さじとは

互いに着物の袖を涙で濡らしながら約束したのにね、末の松山を波が越さないように決して心変わりしないと。「契りきな」は「約束したものでしたね」、「かたみに」は「互いに」、「袖を絞る」は「泣き濡れる」。涙を拭いた袖がしぼらなければならないほど濡れること。「末の松山」は現在の宮城県多賀城市周辺。心変わりを直接責めず、在りし日の美しい思い出を描き出すことでより扇情的な効果を生んでいる。

それじゃあ 2015年02月10日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

月刊群雛2月号と別冊群雛: かってに応援団

電書ちゃん
かわせひろしさんによる群雛レビュー。『作家に優しすぎるシステム』だけど、『徹底的に「作家のための本」にしていいんじゃないか』。なるほど。

「コドモノクニ」掲載作品検索

「コドモノクニ」掲載作品検索

電書ちゃん
戦前の絵雑誌「コドモノクニ」の画像が公開されてるわ。すっごくかわいいの。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

デジタル時代の横書き明朝体「TP明朝」 「アルドノア・ゼロ」が採用、ディスプレイにも文学的なたたずまいを - ITmedia ニュース

電書ちゃん
この書体は魅力的ね。電書でも使えたらなあ。

女子高生風?の可愛いフォント「JKゴシック」のダウンロード | かわいいフォントと素材の箱

電書ちゃん
こっちはかわいい感じ。JKは正義。商用利用可。報告不要。「フォント製作者は女子高生ではありません」

Glee 1.7.0 | ものかの

Glee 1.7.0 | ものかの

電書ちゃん
紛らわしいInDesignファイルのアイコンをバージョンごとに変えてくれるDTPユーザー感涙アプリがバージョンアップ。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

日本電子出版協会、「電子教科書の国際標準:EDUPUB」セミナー第5回を3月11日に東京都・飯田橋で開催

電書ちゃん
 ろすちゃんも電子教科書の話するらしいわよ。大丈夫なのかしら。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

鶴ヶ島コンビニ戦記(セブンネット特製ポストカード特典付き) : 幻夜軌跡/著 - セブンネットショッピング

電書ちゃん
鶴ヶ島コンビニ戦記をセブンネットで買うと特典のポストカードが付いてくるみたい。(商業作品だから「本」のカテゴリにすべきだったかしら。いつも迷うのよね……)

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

六年ぶりのシリーズ最新作!「電波的な彼女」も続刊出ないかしら。