日刊電書ちゃん 2015年02月12日 “一言以ってこれを蔽う”

God morogon! ブラックサンダー1箱は20BT。これ豆知識ね。東京のお天気は晴時々曇。獅子座のあなたのラッキーカラーは#9CA2AC。今日の百人一首はこちら。

これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも あふ坂の関

これがあの、行く人も帰る人も、知り合いもそうでない人たちも会い別れるという逢坂の関なのだなぁ。逢坂の関は現在の京都府南部と滋賀県を隔てていた関。ここから東が東国とされた。「行く」と「帰る」、「知る」と「知らぬ」、「別れる」と「会う(逢う)」という対句を駆使した技巧的な歌。蝉丸は逢坂の関に庵を構え、行きかう人々をみてこの句を詠んだとされる。

それじゃあ 2015年02月12日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

TPP交渉 著作権侵害は「非親告罪」で調整 NHKニュース

電書ちゃん
フェアユースのない日本でこれ受け入れちゃうと惨劇が起こりそうなんだけど。国内法でカバーして欲しいところね。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

SFが読みたい! 2015年版 | 種類,単行本 | ハヤカワ・オンライン

SFが読みたい! 2015年版

SFが読みたい! 2015年版

火星の人 (ハヤカワ文庫SF)

火星の人 (ハヤカワ文庫SF)

電書ちゃん
気になる国内篇と海外篇の一位は!? 正解はちょっと上のほう。藤井さんの自作解説も載ってるみたいよ。

「ゆとりノベライズ (1) 」感想 - 飼い犬にかまれ続けて

ゆとりノベライズ (1) (まんがタイムコミックス)

ゆとりノベライズ (1) (まんがタイムコミックス)

電書ちゃん
ラノベ作家を主人公にしたコミック作品の書評。うちの読者さんにもラノベ作家/ラノベ作家志望の人多いから読んでみたら?

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

プレイする人だれもが詩人になれるTVゲーム « WIRED.jp

Elegy for a Dead World -- A Game About Writing - YouTube

電書ちゃん
「プレイヤーは、遠く離れた惑星や失われた文明を探検する道中で、詩文を作成する」「実際に自分の物語を印刷して、手にとって読むことができる」面白そうね。

EPUB style » Blog Archive » 文字データの制作 <第二回>

電書ちゃん
今回はスキャンしたテキストデータを補正するお話よ。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

KDP嫌いのブログがKDP作品『アニウッド大通り』をプッシュする4つの理由

半額セール中の1巻〜3巻はこちらから。

電書ちゃん
アニウッド応援企画。今回は電書コミックリサーチさん。見出しは釣りの模様。

如月恭介ブログ: 作品集の無料配布を始めました -プライスマッチ-

如月恭介ブログ: 作品集の無料配布を始めました -プライスマッチ-

如月恭介 作品集

如月恭介 作品集

電書ちゃん
プライスマッチでKDP作品の0円販売に成功。「各作品の冒頭部分だけを収録した作品集」ですって。

おまけ

ネタとかよ。

電書ちゃん
タイトルのとおりよ。Google Drive 2GBゲットのオポチュニティ。貰っとけば?(適当)

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

EPUB 3 電子書籍制作の教科書

EPUB 3 電子書籍制作の教科書

EPUBを技術的な側面から知りたい人におすすめ。日本語による解説書としては最良だと思うわ。