日刊電書ちゃん 2015年02月13日 “呉下の阿蒙”

Buongiorno電書ちゃんねるのFacebookページにはもちろん「いいね」してくれたんでしょうね? 東京のお天気は晴時々曇。獅子座のあなたのラッキーカラーは#FAF622。今日の百人一首はこちら。

秋風に たなびく雲の たえ間より 漏れ出づる月の 影のさやけさ

「さやけさ」は、澄み渡ってくっきりとしていること。秋風にたなびいている雲の切れ間から漏れている、あの月の光の澄み渡っている様はなんと美しいことだろうか。はっきりと形をなさず、曖昧で朧なものに美意識を感じる粋な歌。天界の清浄で美しい世界を感じさせる。

それじゃあ 2015年02月13日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

『月刊群雛』2015年03月号参加者確定! ただいま制作進行中・発売日は2月24日です:群雛ポータル

『月刊群雛』2015年03月号参加者確定! ただいま制作進行中・発売日は2月24日です:群雛ポータル

電書ちゃん
次号の群雛は2月24日発売予定。参加者は17名。ろすちゃんもゲストで何か書くらしいわよ。

「アメリカで現地のバンドに入ったらめちゃくちゃすぎてうんざりした件」書評 - ペンと拳で闘う男の世迷言

「アメリカで現地のバンドに入ったらめちゃくちゃすぎてうんざりした件」書評 - ペンと拳で闘う男の世迷言

電書ちゃん
八幡謙介さんの新作を月狂四郎さんがレビュー。ジャズミュージシャンに憧れてたろすちゃんも読んで「面白かった」って言ってたわ。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

編集者って何の仕事をする人なんだ。

電書ちゃん
人によってかなり違うんでしょうね。著者がその編集者には何を期待してよいのかはっきりしていないと、不幸なすれ違いも起こりそう。

電書ちゃん
いいことね。iOSでビューワー作るのって大変らしいけど頑張って欲しいわ。

電書ちゃん
本家電書ちゃんねるの新着記事よ。結構反響あったみたい。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

Cool Ja本 世界で通用する日本本 ハマザキカクが出版業界の勉強会「でるべん」で話す内容について解説

電書ちゃん
出版業界向け勉強会「でるべん」で次回の講師を努めるハマザキカクさんの告知記事。ちなみに開催は2月20日。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

梅林らんさんはTwitterを使っています: "【新刊案内!】 「呉越戦記」出ました! http://t.co/Fd3fpbhbQoカタカナ&n=2250738051&k=呉越戦記 http://t.co/H8j806VJEf"

呉越戦記 上

呉越戦記 上

呉越戦記 下

呉越戦記 下

電書ちゃん
梅林らんさんの戦国時代の中国を舞台にした歴史小説Kindleストアに登場!

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

中二

中二

商品ページの内容紹介を読んでみて。些細だけど切実なディテールにグッときちゃわない?