日刊電書ちゃん 2015年02月14日 “韋編三度絶つ”

今日はバレンタインデーよね。あたしもMy ブラックサンダーでオリジナル義理チョコなんかばら撒いてみたかったんだけど、結構いいお値段するのよ。まずはお金が欲しいわ。あと今日はでんでんコンバーターのリリース2周年記念日でもあるわ。使ってくれてありがとね。東京のお天気は晴れ。乙女座のあなたのラッキーカラーは#E35F5F。今日の百人一首はこちら。

名にし負はば 逢う坂山の さねかずら 人に知られで 来るよしもがな

「名にし負はば」は「〜という名前をもつ」。「さねかずら」はツル性の植物で「小寝=いっしょに寝る」との掛詞。「来る」は恋しい人に愛に行くことと、さねかずらのツルをたぐり寄せるの「繰(く)る」を掛けている。「恋しい人と逢って一緒に寝れる」というさねかずら、その名が本当ならば、そのツルを手繰り寄せるように誰にも知られずあなたに逢うことができればいいのに。

それじゃあ 2015年02月14日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

Amazon.co.jpが「Kindle for Mac」アプリを提供開始、電子書籍をあなたのMacで|アマゾン ジャパン株式会社のプレスリリース

R-style » Kindle for Macをさっそく使ってみた

電書ちゃん
PC版を追ってMac版も登場。コレクションが使えなかったりするけどサブ環境としてはまずは十分。読書環境が増えるのはいいことよ。

(これでも)超高速! TPP著作権問題の経緯と展望 -INTERNET Watch

電書ちゃん
著作権とTPPをめぐる問題の2006年から現在までの経緯の見事なまとめ。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

フィナーレを迎えた『四月は君の嘘』、マンガボックスで1話から連載を開始 - ITmedia eBook USER

四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

電書ちゃん
あ、ろすちゃんが毎週視てこっそり泣いてるアニメの原作コミックだわ……

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

幻夜軌跡@鶴ヶ島 コンビニ戦記さんはTwitterを使っています: "本日発売(2015年2月13日)の日本経済新聞の朝刊で、アルカーサル迎賓館川越の「結婚応援プロジェクト」と『鶴ヶ島 コンビニ戦記

電書ちゃん
コンビニ戦記発売に向けてあちこちで露出が!プロデュース力が高いのね。

なかばさんはTwitterを使っています: "中学放送委員コンビ。空想好きのマコトと全力少年のコウ、ちょっと変わった同級生の女子と回る恋のトライアングル。宇宙と海のイメージ溢れた初恋

七月のクジラ

七月のクジラ

電書ちゃん
文学フリマで発表した作品を加筆修正して電子化した青春BL小説ですって。

きょうから無料キャンペーンやります: 新潟文楽工房

団地のナナコさん (新潟文楽工房)

団地のナナコさん (新潟文楽工房)

電書ちゃん
「13日午後5時から3日間無料配布」。記事の中にも購入ページへのリンク貼らないともったいないわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

ここは退屈迎えに来て

ここは退屈迎えに来て

地方都市で生きる女の子8人を描いた短篇集。人生の着地点に迷ってるアラサーくらいの人に超染みるはず。