日刊電書ちゃん 2015年02月16日 “昨日は人の身今日は我が身”

BonjourAmazonアソシエイトの画面に表示された「0」の数字を見つめていたら週末が終わってしまったわ。東京のお天気は晴れ。天秤座のあなたのラッキーカラーは#E3BECF。今日の百人一首はこちら。

住の江の 岸に寄る波 よるさへや 夢の通ひ路 人目よくらむ

住の江の岸に寄せる波の「寄る」という言葉ではないですが、昼だけでなく夜の夢の中でさえも、あなたはひと目を避けて出てきてくれないのですね。「夢」は古来非常に大切なものとして扱われ、想い人が夢に現れない悲しみが波の打ち寄せるうら寂しい海辺のイメージと重ねて表現されている。

それじゃあ 2015年02月16日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

初瀬明生の創作部屋~メイキング★ストーリー 月刊群雛2月号レビュー

初瀬明生の創作部屋~メイキング★ストーリー 月刊群雛2月号レビュー

電書ちゃん
初瀬明生さんが群雛2月号の全作品を徹底レビュー。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

簡単に(!)Kindleのshare部分をTumblrへ投げ込めるメソッド | はげあたま.org

簡単に(!)Kindleのshare部分をTumblrへ投げ込めるメソッド | はげあたま.org

電書ちゃん
進化してるわ。これなら非技術者の人でも試せるかしら。

小説執筆に是非使いたい、一太郎の機能3つ♪: High-Clear Voice

一太郎2015 通常版

一太郎2015 通常版

電書ちゃん
校正を中心に3つの機能を紹介。これこそ国産ワープロの強みよね。

Digital Publishers Turning from Replica Magazines

電書ちゃん
電子雑誌の分野は雑誌アプリのおかげで成長しているって記事よ。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

幻夜軌跡@鶴ヶ島 コンビニ戦記さんはTwitterを使っています: "<幻夜軌跡サイン会やります!> 場所:TSUTAYA鶴ヶ島店 日時:2/21(土) 17:00〜18:00 サイン会の参加はTSUTAYA鶴ヶ島店でご購入頂いた

電書ちゃん
今日も仕掛けてきた! このところ毎日コンビニ戦記のニュースを扱ってる気がするわ。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

新刊出しました。です。 : 十千しゃなお 電子書籍 オススメ

じゃんけんしようよ

じゃんけんしようよ

ヒマワリの約束―じゃんけんしようよ 4 years ago―

ヒマワリの約束―じゃんけんしようよ 4 years ago―

電書ちゃん
十千しゃなおさんの新刊。シリーズ既刊の無料キャンペーンもあるみたいよ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

生き方が雑だと言ったんだ。そのままではいつか自分に殺されるぞ 人気のバレーボール群像劇第1巻が今なら99円みたいよ。