日刊電書ちゃん 2015年02月17日 “爪の垢を煎じて飲む”

ああっ!もうこんな時間になっちゃった。お待たせ。東京のお天気は曇時々雨。蟹座のあなたのラッキーカラーは#5E0586。今日の百人一首はこちら。

夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを 雲のいずこに 月宿るらむ

夏の夜はとても短いのでまだ宵だと思っているうちに夜が明けてしまう。月もいったい隠れる暇がなかったろうに、いったい雲のどのあたりに宿をとっているのだろうか。「宵」は日没からしばらくの間を指し、夏なら19〜21時ごろ。「月宿るらむ」は月を擬人化してどこに宿をとっているのだろうか、と表現している。どんどん日が長くなり、秋の夜長を懐かしんでいるのだろうか。

それじゃあ 2015年02月17日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

【ご報告】新規サービス開発のためWOODYの運用を停止いたします|WOODYスタッフのブログ

電書ちゃん
短い間だったけどお疲れ様。電子書籍市場は拡大するのにとても時間がかかるから、途中で運転資金が尽きて撤退しちゃうベンチャー企業さんも結構見てきたわ。過酷よね。

スマホ版のブクログに「読書目標」機能が追加されました。 | ブクログお知らせブログ

スマホ版のブクログに「読書目標」機能が追加されました。 | ブクログお知らせブログ

電書ちゃん
これで積ん読の消化が捗る!(願望)

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

「電子空間の中の文学」に向けて « マガジン航[kɔː]

「電子空間の中の文学」に向けて « マガジン航[kɔː]

電書ちゃん
はじめからしまいまで読んで行く書物というものが書物ぜんたいのなかでは例外的な存在。うーん、辞書みたいな参照型のコンテンツはとっくにウェブやアプリなんかの形でとっくに先に進んじゃってて、線形の読書が必要なコンテンツは置いて行かれている感じだと思うのよね。いわゆる「電子書籍」がそうしたコンテンツの受け皿になっている側面はあると思うの。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

音声を用いた読書 :: ひまつぶし雑記帖

電書ちゃん
将来的にはOSやデバイスでの合成音声である程度カバーできるかしら。でも肉声の読み上げのニーズがなくなることもないでしょうね。でんでんコンバーターにはある障害者支援団体さんからのリクエストで読み上げ作成を支援するタグを入れているのでした。えへへ。

Writer's Weblog: 日本版Kindle for Macでコレクション機能を使う

Writer's Weblog: 日本版Kindle for Macでコレクション機能を使う

電書ちゃん
どうやら機能はあるけれど日本語環境では開放されていない感じね。どんな事情なのかしら。

とん@外階段さんはTwitterを使っています: "というわけで、久しぶりに「コピー本作成支援ツール」のご紹介です。 面倒な面付け処理は全部おまかせ!「中綴じ用画像結合ツール」 コピー本

電書ちゃん
指定した画像を面付けしてくれるWindows向けツールよ。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

「ぼくらの時代の本」と「月刊群雛」|池田敬二|note

ぼくらの時代の本

ぼくらの時代の本

月刊群雛 (GunSu) 2015年 02月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

月刊群雛 (GunSu) 2015年 02月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

日本独立作家同盟NPO法人化に関する記者発表会 | Facebook

日本独立作家同盟NPO法人化に関する記者発表会 | Facebook

電書ちゃん
日本独立作家同盟さんがNPOになるみたい。2月20日に記者発表会。鷹野凌さん一世一代の晴れ舞台。しかし目下の敵は腰痛!?

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

JUMP j BOOKS編集部さんはTwitterを使っています: "『スクールポーカーウォーズ 1』特設ページでは、あらすじのほか、冒頭の試し読みも公開中!キャラ紹介に「テキサスホール

スクールポーカーウォーズ 1 (JUMP j BOOKS)

スクールポーカーウォーズ 1 (JUMP j BOOKS)

電書ちゃん
維羽裕介さんによるKDPからの商業化作品『スクールポーカーウォーズ 1』に特設ページが登場。プロモーションに力を入れてくれる版元さんって素敵。

SFっぽいものを書いてKDPに置いた 『二十二分間の予言』 | 笹帽子の樹

二十二分間の予言 (ささのは文庫)

二十二分間の予言 (ささのは文庫)

電書ちゃん
アクションパズルゲームPortalに触発されて書いたSF作品ですって。

魔女の旅々(上)

魔女の旅々(上)

電書ちゃん
プライスマッチなのかキャンペーンなのかよくわからないけど上巻が無料になったみたい。またイレイナちゃんの無双が始まる?

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

バンギャルちゃんの日常

バンギャルちゃんの日常

どんなジャンルでも、それを好きな人たちが集まって繋がって(独特な)文化が生まれてゆくのって面白いし愛おしいとさえ思っちゃう。ビジュアル系に馴染みのない人でも楽しめる一冊よ。