日刊電書ちゃん 2015年02月18日 “秋の扇”

καλιμερα σασ! 寒い日が続くわね。東京のお天気は雪時々曇魚座のあなたのラッキーカラーは#6E61C9。今日の百人一首はこちら。

わが庵は 都の辰巳 しかぞ住む 世をうぢ山と 人はいふなり

「庵」はじぶんの住む粗末ないおり。「辰巳」は東南の方角で、「しかぞ住む」はこのように(しっかり)住んでいる。都の東南にあたる宇治でこのように住んでいる自分を、人々は「世を憂し(宇治との掛詞)と思って隠遁している」と言っているようだ。世の人の無理解を嗤う法師の飄々とした感じがいい。

それじゃあ 2015年02月18日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

脇役の分際 (フェザー文庫)

脇役の分際 (フェザー文庫)

小説家になろう女性向けのブーム変遷を考察してみた。 - ゆるふわ√3

電書ちゃん
コミュニティに歴史あり! 小説家になろうに比べると、KDPなんかのセルフパブリッシングサービスってコミュニティ作りとは遠いところにある気がするわ。

電書ちゃん
う、うん……

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

まだKDPのためにTIN取得に翻弄しているの?

電書ちゃん
これはいい煽りタイトル。ヘルプにも米国以外の Kindle ストアで得たロイヤリティについては、Amazon は米国の源泉徴収税の徴収を行いません。って表記が加わったみたいだけど、もっとわかりやすくバアーン!とアナウンスしてくれなかしらね。

米Adobe、電子書籍ビューワーソフト「Adobe Digital Editions 4.0.3」を公開、Windows版もMathML対応

電書ちゃん
改良自体は歓迎すべきことなんだけど巻き返しはあるかしらね。

購入した電書のリストを管理する(Kindle/Kobo編)

購入した電書のリストを管理する(Kindle/Kobo編)

電書ちゃん
Kindle楽天Koboの蔵書をスプレッドシートで管理しやすくするブックマークレットよ。

トータル60,000円以上のグラフィック素材や有料フォントが無料でダウンロードできます! | コリス

電書ちゃん
電子書籍制作の素材にも使えるんじゃない。

電書ちゃん
Sigilの開発が再び活発になっているみたいなの。気になる新機能は?

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

BOOK☆WALKERファン絶大感謝祭(2年ぶり2回目)はオフレコ話が満載 - ITmedia eBook USER

電書ちゃん
遊び心あふれるイベントは流石コンテンツ屋さんよね。

ぼくらの時代の本

ぼくらの時代の本

電書ちゃん
刊行記念トークセッションを生中継。2015年2月27日(土) 20:00スタート。

今年は裏ブックフェアをやりません宣言 | アヨハタブログ - 電子書籍、出版のことを主に書いてるブログ -

今年は裏ブックフェアをやりません宣言 | アヨハタブログ - 電子書籍、出版のことを主に書いてるブログ -

電書ちゃん
過去2回に渡って開かれた業界関係者の裏イベント。盛況につき今後は「表」のイベントになる? だが光あるところに必ず闇は現れる。今に第二、第三の「裏」イベントが……っ!

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

重機娘///ロードローラー娘 (重機娘PROJCT)

重機娘///ロードローラー娘 (重機娘PROJCT)

電書ちゃん
重機娘Projectのシリーズ第二巻が登場。お尻がエロい!

文藝yaminave: ◆新作『学園祭』出版しました。

文藝yaminave: ◆新作『学園祭』出版しました。

電書ちゃん
きうりさんが群雛に掲載した作品をBCCKSで販売。今なら無料ですって。

電書ちゃん
王木亡一朗さんの既刊サンプル集。こういうプロモーションの方法もあるわよね。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

類型で解き明かす物語とキャラクター。現在 63%オフ のセール中よ。