日刊電書ちゃん 2015年02月19日 “苛政は虎よりも猛し”

Guten Morgen! ねえ。1日が25時間あったら余分な1時間で何をする? あたしは寝るわね。東京のお天気は曇時々晴。獅子座のあなたのラッキーカラーは#F35B2A。今日の百人一首はこちら。

もろともに あはれと思え 山桜 花よりほかに 知る人もなし

私がお前を愛しく思うように、山桜よ、お前も私のことを一緒に愛しいと思っておくれ。この山奥でただ一人暮らし、桜の花の他に知り合いもいないのだから。「もろともに」は一緒に。大峰(現在の奈良県吉野郡大峰山)で修行中に詠まれた歌と伝わる。厳しい修行の合間に人知れずひっそり咲く美しい桜を見つけ、孤独な僧侶が深い共感をおぼえた様子が伺える。

それじゃあ 2015年02月19日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

コンテンツよりプラットフォームの寿命が短い時代にメディアが求められること - メディアの輪郭

インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ

インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ

電書ちゃん
『インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ』という本の書評。凝縮されていてわかりやすいわ。情報があふれる時代、「文脈」で勝負していくことが重要

KDP本をいくつか読んでみましたシーズン1第九回「Pの刺激」 - Category of Happiness

Pの刺激 - Punk is UnknowN Kicks -

Pの刺激 - Punk is UnknowN Kicks -

電書ちゃん
王木亡一朗さんの書評シリーズ。今回はヘリベマルヲさんの作品。ヘリベさんの作品って他の作家さんからの評価が高いのよね。Kindleストアで全作品無料になってるわ。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

コンテンツについて~第0回コン親会に参加してきました|馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog

電書ちゃん
技術評論社の馮富久さんによるイベントレポートと考察。もっと「オレオレ」なコンテンツが増えてもいいんじゃないか

記者の眼 - 編集作業をシェルスクリプトを使って自動化してみた:ITpro

電書ちゃん
編集作業も簡単なプログラムが書けると効率化できるわよね。特に電子書籍に関わる人には簡単でいいから何らかのプログラムを書けるようにしておくことをオススメしたいわ。

media overlaysによる音声付き電子書籍の作成 :: ひまつぶし雑記帖

電書ちゃん
EPUBから抽出したテキストをMacで読み上げてファイル化。同期情報を加えれば読み上げ対応EPUBの出来上がり。やるぅ☆

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

JEPAセミナーリポート:小学館の電子雑誌戦略は順調? Adobe DPS活用の本音を明かす - ITmedia eBook USER

電書ちゃん
Adobe Digital Publishing Suiteは雑誌やパンフレットなどで使われるソリューション。読者の閲覧データを詳細に取得できるのが強みなのよね。。

3月20日 第2回 電子雑誌サミット

電書ちゃん
昨年末開かれた電子雑誌サミット。同じメンバーで早くも第2回を開催。ちなみに第1回のレポートはこちら

図書館&アクセシビリティ

ここでは図書館とアクセシビリティについての記事を紹介するわ。

国立国会図書館デジタルコレクションが提供する資料約10万件にDOIを付与 | カレントアウェアネス・ポータル

国立国会図書館デジタルコレクションが提供する資料約10万件にDOIを付与 | カレントアウェアネス・ポータル

電書ちゃん
DOIは学術分野で使われる資料の識別子つまりID。結構優れた仕組みになっていて、同じような仕組みが電子書籍全般で利用できないか考えてる人たちもいるのよ。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

2014年電子書籍の収支 - CHINGE

2014年電子書籍の収支 - CHINGE

ナナのリテラシー1

ナナのリテラシー1

電書ちゃん
鈴木みそさんの恒例KDPの収支発表。結構な収入を得られているみたいだけど、トップクラスのプレイヤーにしては寂しい数字だと思ったり……

ERROR 40X: Remix

ERROR 40X: Remix

電書ちゃん
本郷功之介さんの作品の無料キャンペーンが始まったみたい。時間帯的には明日の記事に載る情報だったけど、たまたま見かけたから今日の記事に追加しちゃった。

池田敬二さんはTwitterを使っています: "宣言いたします。新しく自分の発信拠点として「ゲリラ闘争記」をはじめます。チェ・イケダ・ドット・コムのドメインも取得しました。自由闊達、

電書ちゃん
某フォークゲリラそっくりな池田敬二さんのブログがスタート。ところでどうしてセルフパブリッシング系の人たちって「革命」とか「闘争」なんかが大好きなんでしょうね?

2015/02/18 - あやまり堂 | ブクログのパブー

大きなお友だちの文学:てきすぽどーじん8号

大きなお友だちの文学:てきすぽどーじん8号

電書ちゃん
あやまり堂さんの作品が九州さが大衆文学賞の最終候補に残っているみたい。頑張れ!

その他

ネタとかよ。

シナップエンジニアのおしごと紹介します。【星海社サイト編】 | SINAPlog

電書ちゃん
星海社さんのウェブコンテンツ制作を手がけるSINAPさんで求人のお知らせ。BiB/iを開発した松島智さんがいる会社よね。オフィスがとってもお洒落なの。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

家のない少年たち

家のない少年たち

社会の底辺で犯罪集団を作って生き延びる居場所のない少年たち。モーニングで連載中のマンガ『ギャングース』のベースになったノンフィクション。