
電書ちゃんねるプラス

電子書籍のトピックをコンパクトなサイズで毎日お届け。サクッと読んで事情通!

日刊電書ちゃん 「独立作家たちの新たな旅立ち」「あの本の書影がまもなく公開?」ほか 《2015年02月21日》

[PR]
[Ads by でんでんアドネット]

今日はずいぶん暖かいわね。三寒四温を実感するわ。東京のお天気は晴のち曇。蟹座のあなたのラッキーカラーは#A27597。今日の百人一首はこちら。

憂かりける 人を初瀬の 山おろしよ 激しかれとは 祈らぬものを

「憂かりける人」でつれないあの人。「初瀬のやまおろし」の初瀬は現在の奈良県桜井市で、平安時代に観音信仰で有名だった長谷寺がある。「山おろし」は山から激しく吹き降ろす風。つれないあの人が振り向いてくれるようにと初瀬の観音様にお祈りしたはずが、初瀬の山嵐よ、まさかお前のように激しく冷淡になれとは祈らなかったのに。

それじゃあ 2015年02月21日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

R-style » 日本独立作家連盟がNPO法人に

プレスリリース本文

電書ちゃん
昨日の話題はなんといってもコレよね。おめでとう☆
実況の詳しさなら晴海さん、考察の面白さなら倉下さんの記事がオススメ。それから容姿・年齢・性別すべて非公開だった鷹野凌さんの写真がついに掲載!
昔ろすちゃんが初めて鷹野さんに会いに行った時の落ち込みぶりが忘れられないわ。アイコンと口調から二十代の若いライターさんだと思ってウキウキ出かけて行ったらしいんだけど、帰ってくるなり「年上じゃねーか……」と呟いて部屋から出てこなくなっちゃった。失礼な話よね。バカみたい。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

ミライショウセツ大賞さんはTwitterを使っています: "【お知らせ】『ミライショウセツ大賞』書籍化第1弾『LOST ~風のうたがきこえる~ 上』の特集ページがオープンしました。PVや

電書ちゃん
Pixiv発ミライ小説大賞作品『LOST』の特設ページがオープン。上巻は2月28日発売ですって。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

小説校正に使える!Kindle・iPhone活用術: High-Clear Voice

電書ちゃん
ハイライトとメモ機能を使った校正の実践例よ。ツイッターで紹介したら結構回覧されてたわ。みんな校正の関心が高いのね。

EPUB style » Blog Archive » 文字データの制作 <第三回>

電書ちゃん
シリーズ第三回はOCRソフト「読取革命」を使った紙面の文字データ取得と修正の方法よ。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

どうせやるならきれいごと*電子書籍を出版したホントの理由|家庭と仕事「おうちオフィス」*おしゃれなふくさ専門店店長公式ブログ

どうせやるならきれいごと*電子書籍を出版したホントの理由|家庭と仕事「おうちオフィス」*おしゃれなふくさ専門店店長公式ブログ

電書ちゃん
働き方を表現する場がいるなと思って、おうちオフィスを作りました。そして、できるだけたくさんの人に伝えたくて、電子書籍を出版しました。 3600部突破 アマゾン総合1位の本で伝えたかったこととは?

飛騨俊吾さんはTwitterを使っています: "表紙のイラストレーターが決まった。素晴らしいアーティスト! KDPで出版を決意してから約15ヶ月、めぐり会いに感謝する日々が続く。^^"

電書ちゃん
セルフパブリッシングからの商業作品『エンジェルボール』、どうやら順調に制作が進んでるみたいね。早く紹介したいわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

文字の組方ルールブック―タテ組編

文字の組方ルールブック―タテ組編

一般書のレイアウトの基本がコンパクトにまとまってるわ。パッと調べられて便利。