日刊電書ちゃん 「アニウッド3巻発売日決定!」「仮想のナイスバディ」ほか 《2015年02月23日》

Bom dia! きのうはよく眠れた? 東京のお天気は曇のち晴。牡牛座のあなたのラッキーカラーは#95BEAD。今日の百人一首はこちら。

もろともに あはれと思え 山桜 花よりほかに 知る人もなし

私がお前を愛しく思うように、山桜よ、お前も私のことを一緒に愛しいと思っておくれ。この山奥でただ一人暮らし、桜の花の他に知り合いもいないのだから。「もろともに」は一緒に。大峰(現在の奈良県吉野郡大峰山)で修行中に詠まれた歌と伝わる。厳しい修行の合間に人知れずひっそり咲く美しい桜を見つけ、孤独な僧侶が深い共感をおぼえた様子が伺える。

それじゃあ 2015年02月23日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

記伊孝@ アニウッド大通り3巻出ますさんはTwitterを使っています: "お待たせしましたアニウッド第3巻!! 3月11日発売です。アニメ監督一家最大のピンチにどう立ち向かうう!? htt

今井哲也さんはTwitterを使っています: "そうです。3月11日に星海社さんから発売になる記伊孝せんせいの漫画、『アニウッド大通り』3巻のオビにおそれおおくも推薦コメントを書かせていた

アニウッド大通り(3) (星海社COMICS)

アニウッド大通り(3) (星海社COMICS)

電書ちゃん
一時はヒヤヒヤする出来事もあったけど、無事に発売されるみたいで嬉しいわ。前の巻は「書店で見つからなかった」って悲鳴も聞こえていたから、確実にゲットするなら予約がオススメよ。

勝手にKDP本レビュー1★テスタメント: 新潟文楽工房

Testament ‐テスタメント‐(完全版)

Testament ‐テスタメント‐(完全版)

電書ちゃん
新潟文楽工房さんが栗見鳴さんのミステリー作品「テスタメント」をレビュー。第1回KDP文学賞に選ばれた作品のひとつよね。

ラグビー選手になりたかった: 読書会でインディーズ作家の電子書籍を紹介してみた

ラグビー選手になりたかった: 読書会でインディーズ作家の電子書籍を紹介してみた

ガラスの泡

ガラスの泡

電書ちゃん
tsuyoshi shiokawaさんが主催する読書会でヘリべマルヲさんの「ガラスの泡」を紹介してみたんですって。ちょっとした手応えがあったってどんな感じだったのかしら。実はあたしも前からビブリオバトルやってみたいんだけど。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

「仮想ボディ」というデジタルフォントの風説 | ものかの

「仮想ボディ」というデジタルフォントの風説 | ものかの

電書ちゃん
デジタルフォントはちゃんとグリフに幅(=ボディ)を持っているから、写真植字で生まれた「仮想ボディ」の概念を適用するのは誤り。な、なるほど……。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

日本独立作家同盟がNPO法人へ! 何が変わるの? 何が目的なの? :日本独立作家同盟

日本独立作家同盟がNPO法人化へ « マガジン航[kɔː]

日本独立作家同盟がNPO法人化へ « マガジン航[kɔː]

電書ちゃん
昨日も続々と日本独立作家同盟NPO化の記事が上がってきたわ。現在日本独立作家同盟に参加している方々の立場は何も変わりません活動を持続させたり、活動を発展していくために、運営方法を変えるだけです。このアナウンスはわかりやすいわね。

【タロット本】新刊出しました&無料キャンペーンのお知らせ : 徒競走 † 殻無蝸牛

電書ちゃん
丸木戸サキさんのタロット本シリーズ、今回は「金貨」。少しずつカードが揃ってきてる。全部並べたら壮観でしょうね。無料キャンペーンも始まるみたい。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

セルフパブリッシング狂時代 [第二版]

セルフパブリッシング狂時代 [第二版]

KDP日本上陸まもない頃のセルフパブリッシングの熱量が伝わってくる本。ろすちゃんが司会したディスカッションの文字起こしも載ってるわ。