日刊電書ちゃん 「僕の・わたしの電子書籍元年」「調べ物最強デバイスとは?」ほか 《2015年02月26日》

ツイッターを始めて日が浅い人も読んでくれているみたいね。楽しいツイッターの使い方をアドバイスしてあげるわ。@denshochanをフォローして、あたしの記事の更新ツイートが流れてきたらRTボタンを押すの。ね?簡単でしょ? 東京のお天気は曇のち雨魚座のあなたのラッキーカラーは#2AB995。今日の百人一首はこちら。

名にし負はば 逢う坂山の さねかずら 人に知られで 来るよしもがな

「名にし負はば」は「〜という名前をもつ」。「さねかずら」はツル性の植物で「小寝=いっしょに寝る」との掛詞。「来る」は恋しい人に愛に行くことと、さねかずらのツルをたぐり寄せるの「繰(く)る」を掛けている。「恋しい人と逢って一緒に寝れる」というさねかずら、その名が本当ならば、そのツルを手繰り寄せるように誰にも知られずあなたに逢うことができればいいのに。

それじゃあ 2015年02月26日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

TPP知財条項への緊急声明案の公開と、ご意見・賛同の呼びかけ | TPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラム

TPP知財条項への緊急声明案の公開と、ご意見・賛同の呼びかけ | TPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラム

電書ちゃん
TPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラムでは「著作権保護期間の大幅延長」や「非親告罪化」を懸念して声明を発表する予定。賛同団体募集中。団体のみ?

米Amazon、ユーザー投票で発掘された電子書籍を「Kindle Press」レーベルで発売

電書ちゃん
Kindleって販売機能は強くてもコミュニティ機能は弱いのよね。数字以外のコンテキストを作れるのかしら。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

2歳児でも洗濯物がきれいにたためるようになった!学研の「ひとりでできるよ!図鑑」の効果が実に素晴らしい。 - 子連れでウロウロ… fal::diary

ひとりでできるよ!図鑑 (学研の図鑑 for Kids)

ひとりでできるよ!図鑑 (学研の図鑑 for Kids)

電書ちゃん
すごいわね。散らかしっぱなしのろすちゃんも読めばいいのだわ。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

Kindle Paperwhiteがいつの間にか調べ物最強デバイスに化けてた件について | 電書魂

電書ちゃん
昨日の注目記事。ハイライトした箇所をWebで一覧できる。デバイス内の本の文章を串刺し検索できる。一部の人たちには知られていたらしいんだけど全然認知されていなかったわね。電子書籍、あれができないこれができない、と不平を言う前にちゃんと調べておくのも大事かも。

Responsive Ebook Design: A Primer — Medium

電書ちゃん
レスポンシブな電子書籍の作り方入門。コレ自体は素敵なんだけど、活かせる環境が少ないのが残念よね。ほとんどの人は電子ペーパー程度の表現力で満足していたり……。

Re:VIEW - Digital Publishing System for Books and eBooks

Re:VIEW

電書ちゃん
達人出版会さんなど技術書の分野で使われている国産デジタル出版ツールに公式サイトが登場。うん!いい感じね。

【レビュー】細さの限界に挑戦した日本語フォント「超極細ゴシック」 - 窓の杜

電書ちゃん
細っ!(小並感)

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

淡波亮作さんはTwitterを使っています: "最新の短編は今日からAmazonで出てますよー。 サンタ、でなくて 『サタンと呼ばれた男』 超富裕層同士の絶え間ない奪い合いは、ついに、 決してあっ

奇想短編集 そののちの世界? サタンと呼ばれた男

奇想短編集 そののちの世界? サタンと呼ばれた男

電書ちゃん
淡波亮作さんの短編シリーズの新刊がKindleストアに登場。もうすぐ既刊の無料キャンペーンも始まるみたいよ。

月刊群雛 (GunSu) 2015年 03月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

月刊群雛 (GunSu) 2015年 03月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

電書ちゃん
ろすちゃんのプロモツイートを切っ掛けに、みんなが自分の「電子書籍元年」を語り始めちゃった。いろんな人の思いが感じられてじんわりしちゃう。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が10日以内のものを掲載するわ。

おまけ

ネタとかよ。

電書ちゃん
出版産業は焼畑農業だから(断言)

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

45歳からのアニメ入門

45歳からのアニメ入門

45歳のおじさんがアニオタになる訓練記録。何歳になっても新しいものに挑戦するのは素敵。でんでんコンバーターで作られてるのよ。