日刊電書ちゃん 「雪の日は最高!」「DQヒーローズの誘惑」ほか 《2015年02月27日》

くちゅん!くちゅん!この季節苦手なのよね……ズズ。 東京のお天気は晴れ。蟹座のあなたのラッキーカラーは#46220D。今日の百人一首はこちら。

見せばやな 雄島の海人の 袖だにも 濡れにぞ濡れし 色は変はらず

「見せばやな」は見せたいものだ。「雄島」は陸奥国(現在の宮城)松島にある島の一つ。「色は変わらず」は、泣きすぎて涙が枯れついに血の涙が流れるという故事にちなむ。あなたにも見せたいものです、雄島で波に濡れる漁師の袖だって色は変わらないというのに、私は泣き果てて涙を拭く袖の色が血で変わってしまいました。

それじゃあ 2015年02月27日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

青空文庫支援のポイント寄付、BOOK☆WALKERで着実に根付く - ITmedia eBook USER

電書ちゃん
ちゃんと継続していて立派よね。市場が拡大するほど青空文庫への支援も増やせそう。

サイファー・テック/2014年の電子書籍の利用動向 雪の夜が最高 | ICT教育ニュース

電書ちゃん
雪の日は電子書籍がよく売れるんですって。雪の日はプロモーションに力を入れよっと。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

「出版」をなくせばうまくいく?本を書いてわかった出版業界のビジネスモデルが抱える課題 | Social Change!

電書ちゃん
この記事ねえ、あたしの周りの出版関係者の間では賛否両論だったの。怒る人褒める人いろいろ。文明の衝突って感じだったわ。あんたも読んでみたら? 面白いわよ。

筑摩書房 宮沢賢治のオノマトペ集 / 宮沢 賢治 著, 杉田 淳子 著, 栗原 敦 著

宮沢賢治のオノマトペ集 (ちくま文庫)

宮沢賢治のオノマトペ集 (ちくま文庫)

電書ちゃん
ちょっと気になった本。企画の勝利って感じよね。きっとクラムボンがかぷかぷ笑ってるわ。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

ラノベPOPフォントのフリーフォントダウンロード | フォントな。無料日本語フリーフォント

電書ちゃん
このフォントいかにもラノベって感じで素敵。本の表紙デザインする人に教えてあげたいな。ライセンスも緩いし。最近M+フォントと源ノ角ゴシックのおかげで、魅力的な派生フォントが揃ってきた感じがするわ。

やばい文字があるとイラレさんが | ものかの

やばい文字があるとイラレさんが | ものかの

電書ちゃん
これはYA☆BA☆I! ものかのさんがAdobe Illustratorの挙動をおかしくする文字を検出してくれるツールをリリース。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

スクールポーカーウォーズ 1 (JUMP j BOOKS)

スクールポーカーウォーズ 1 (JUMP j BOOKS)

電書ちゃん
維羽裕介さんの商業デビュー作。3月4日の発売に向けて着々と準備が進んでるみたい。

絶望鬼ごっこ とざされた地獄小学校 (集英社みらい文庫)

絶望鬼ごっこ とざされた地獄小学校 (集英社みらい文庫)

電書ちゃん
これは……針とらさんの新作? スランプを乗り越えて頑張ったのね。あたしちゃんと見てたもん。褒めてあげる。

電書ちゃん
やっぱり褒めてあげないっ!

最終巻です。 : 十千しゃなお 電子書籍 オススメ

電書ちゃん
十千しゃなおさんの『じゃんけんしようよ』シリーズ。完結編がもうすぐリリースですって。販売されたら改めて取り上げるわね。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が10日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

海外電子出版のエキスパートたちの議論を編集した本よ。第10章にある「オープンウェブのためのポータブル・ドキュメント」は是非読んで欲しいわね。