日刊電書ちゃん 「SF大賞受賞後第一作発表!」「お行儀が悪いわよ」ほか 《2015年02月28日》

2月も今日でおしまいね。毎日更新してると長く感じたわ。そうそう、楽天Kobo Writing Lifeのセール/無料キャンペーン告知も募集始めたからよろしくね。東京のお天気は晴のち曇。蟹座のあなたのラッキーカラーは#EE9B45。今日の百人一首はこちら。

世の中は 常にもがもな 渚漕ぐ 海人の小舟の 綱手かなしも

「常にもがもな」は、「常に」で永遠に変わらない、「もがも」は難しいことが叶ってほしいという願望の終助詞、「な」は詠嘆。「綱手」は船の先につけた麻の綱。世の中の様子がいつまでも変わらずあってほしいものだ、渚を漕いでいる漁師の小舟が、舳先の綱で陸に引き上げられている、こんなごく普通の情景が切なくていとおしい。

それじゃあ 2015年02月28日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

電子書籍で100社連合 アマゾンに対抗 :日本経済新聞

電子書籍で書店・出版社100社連合 アマゾンに対抗へ共同販売  :日本経済新聞

電書ちゃん
電子書籍ダウンロード用のカード「BooCa」が実証実験を経て商用運用を開始するってニュース。アマゾン対抗なんてストーリーは日経さんが勝手につけただけよね。お行儀が悪いわよ。

【2周年記念】 言い値書店公開から2年が過ぎたので今年もデータを公開します | 言い値書店 店長ブログ

電書ちゃん
2周年おめでとう☆ でんでんコンバーターと同い年なのね。ぼちぼちって感じかしら。ウチも似たようなもんだわ。またいっしょにコラボしましょうね。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

書籍『アンダーグランド・マーケット』 | Taiyo Fujii

アンダーグラウンド・マーケット

アンダーグラウンド・マーケット

電書ちゃん
電子書籍の書きおろし「UNDER GROUND MARKET」が改稿を経て書籍化。これが日本SF大賞受賞の最初作品になるのね。

KCG文庫編集部さんはTwitterを使っています: "pixivにて開催中のミライショウセツ大賞書籍化第2弾は「Be mine!」(著:ゆずりは/イラスト:砂糖イルノ)http://t.co/ZCffJylD8x テーマ部門『恋と同

電書ちゃん
KCG文庫さんは『カゲロウデイズ』とか出してるティーン向けレーベルよね。ミライショウセツ大賞は3月から第4期テーマ「一攫千金」の募集がはじまるわ。

電書ちゃん
「メカつく 僕たちの見たいメカアニメをつくろう製作委員会」はエブリスタさんとか関わってる企画。明日3月1日にアニメ化候補5作品のPVが公開されるの。候補の一つ『F.S計画』は、『デンオン!』の著者ロールさんが関わっているみたいよ。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

あぞ@AzothさんはTwitterを使っています: "小説のプロットを作るためのアウトラインプロセッサ「Quartet Editor」のベータ版を公開しますhttps://t.co/lvzl6IEWx3。ご意見、ご要望などあればぜひお聞

電書ちゃん
名前の由来は4つのパネルで構成されてるからかしら。Win7以降に対応。ろすちゃんはもっぱらMarkdownでアウトライン考えてるわね。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

R-style » 電子書籍新刊『書評記事の書き方』が発売されました

BlogArts -書評記事の書き方- | Official Website

BlogArts: 書評記事の書き方

BlogArts: 書評記事の書き方

電書ちゃん
倉下忠憲さん新刊のテーマは「書評」。セルフパブリッシングやってる人にもちょっと気になるテーマよね。今回もでんでんランディングページ使ってくれてありがと☆ 今回のツッコミどころはアレね。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が10日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

魔女の旅々(上)

魔女の旅々(上)

2014年末に2ちゃんねるで告知されるやたちまちランキング上位の常連になった連作短編集。でんでんコンバーターで作られてるのよ。