日刊電書ちゃん 「出版はオワコン?」「ファイナルじゃんけん」ほか 《2015年03月01日》

近所の幼稚園でカエルの卵が孵化したの。かわいいオタマジャクシが元気に泳いでいるわ。東京のお天気は。獅子座のあなたのラッキーカラーは#85281F。今日の百人一首はこちら。

君がため 春の野に出でて 若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ

あなたのために春の野で若菜を摘んでいる私の衣の袖に、雪が降り続いている。「若菜」は決まった草の名称ではなく、春の七草などに代表される食用・薬用の草のこと。初春の若菜摘みも慣習となっていた。「つつ」は動作の反復・継続を表し、「~し続ける」の意。「春の野」・「若菜」・「雪」など柔らかな印象の言葉が並び、野の「緑」と雪の「白」の対比も美しい。繊細な感覚が反映された優美な歌に仕上がっている。

それじゃあ 2015年03月01日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

電書ちゃん
いささか主語が大きい気もするけど、こうしたケースがあるのは事実なのね。宇野さんの自社出版はちょっと気になるわ。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

本郷功之介 『ERROR 40X』を読んで(レビュー)♪ : 日刊ワナビ(アマゾンKindle、エブリスタ、なろう)♪

ERROR 40X: Remix

ERROR 40X: Remix

電書ちゃん
本郷功之介の新作を婆雨さんがレビュー。作品から著者の人柄を語ることの是非は議論があるところだけれど、著者自身に興味を持って貰えたのなら著者の勝ちだとも思うの。ソーシャルメディアの時代は特にね。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

自分好みのロゴを自動で生成してくれるTailor Brandsが110万ドルを調達 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

電書ちゃん
簡単な質問に答えていくだけでイメージに合ったロゴを自動で製作。ふーん面白そう。あたしも「電書ちゃんねる」や「でんでんコンバーター」のロゴをリニューアルしたいな、と思ってるのよね。

旺文社と文藝春秋/美しいノート作りを目指すコラボキャンペーン | ICT教育ニュース

電書ちゃん
ノートの作り方って学校で教えてくれないことも多いのよね。ろすちゃんなんか注意欠陥障害のせいか、何書いていいのかわからなくて、いつもノートは真っ白けだったらしいわ。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

もてかわ☆ハピネス 第4巻

もてかわ☆ハピネス 第4巻

もてかわ☆ハピネス 第1巻

もてかわ☆ハピネス 第1巻

電書ちゃん
青木光恵さんが新刊リリース&1巻を100円に値下げ。 『もてかわ☆ハピネス』は紙の本が祥伝社さんから全3巻で刊行されていたんだけど、電子化のオファーは断ってセルフパブリッシングに切り替えた作品なんですって。

じゃんけんしようよ M×2

じゃんけんしようよ M×2

電書ちゃん
十千しゃなおさんのシリーズ完結編がいよいよ販売開始。お疲れ様☆ いっしょに共演したことのある晴海まどかさんのコメントも収録されてるみたいよ。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が10日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

定本 日本近代文学の起源 (岩波現代文庫)

定本 日本近代文学の起源 (岩波現代文庫)

若き日のろすちゃんが道を踏み外すキッカケになったという噂の本が定本化。