日刊電書ちゃん 「電子書籍に救われた」「読書でニンニン」ほか 《2015年03月02日》

Goede morgen! 電書ちゃんねるのFacebookページにはもちろん「いいね」してくれたんでしょうね? 東京のお天気は晴時々曇牡羊座のあなたのラッキーカラーは#F3A920。今日の百人一首はこちら。

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ

「瀬をはやみ」は「川の流れが速いので」。「せかる」はせき止められる。川の流れが早く、岩に堰き止められた急流が二つに別れる、でもその流れがまた一つになるように、愛しいあの人ともいつかまた会うことができればと思う。

それじゃあ 2015年03月02日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

電子書籍をリアル店舗で売るビジネスモデルに可能性はあるか(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

電書ちゃん
やまもといちろうさんも「電子書籍元年」は過ぎ去ったという認識。BooCaの場合たとえカードが店頭にあっても中身を紙の書籍と同じように確認することは不可能ですから、あまり面白くないのではないかと想像してしまいます。
ふーむ。世の中には目に見えないもの(株とかデジタルデータとか)の価値がよくわからない人が一定数いて、そういう人にアプローチするにはカードのような物質が有効と期待してるんだけど、もうひと押し何かが必要かもね。

電子書籍に救われた話 | Grayscale Lovers

サツジンパンプキンヘッド

サツジンパンプキンヘッド

電書ちゃん
視覚にハンディキャップを抱えているインディーズ作家・皮算積人さん。行間を調整したり、文字サイズを調整したりできる端末が作られたおかげで(中略)僕は人並みに本が読めるようになった。
とっても大事なことよね。EPUB仕様書をちゃんと読んだことのある人なら、そこに(視覚障害を含む)あらゆる人に読書を届けたいというメッセージを感じ取れるはずよ。「自分に必要がないものであっても、どこかにそれを必要としている人がいるかもしれない」。そんな想像力を持ち続けていたいものね。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

Kindleの画像型書籍の解像度(画像サイズ)を調べる方法

Kindleの画像型書籍の解像度(画像サイズ)を調べる方法

電書ちゃん
なるほど、これはいいアイディアね。とはいえ解像度が低いからといって他の書店で買うと本棚が分散しちゃうから悩ましいわ。

イラストを絵のまま動かせる驚異の技術「Live2D」について中の人に根掘り葉掘り聞いてきた - GIGAZINE

電書ちゃん
すごーい! あたしのイラストも動かして!

epubに動画を入れてみよう、動く本 - KDPのメモ 急急如律令

電書ちゃん
急急如律令さんが動画入りEPUBの作成にトライ。EPUBだとXHTMLの構文で記述するから、controlsのように値を取らない属性は、controls="controls"と書けばエラーが出なくなるわよ。

みと(倉戸みと)さんはTwitterを使っています: "【拡散希望】秘伝書ブックカバーできたのでドゾ。 セブンイレブンのネットプリントに 「32533876」と入力すると印刷できます。 (2015年3月8日

電書ちゃん
読書は人生の修行ってことね。ニンニン。ニンニン。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

我的2010(電子書籍元年) | 雑文 - インディーズ小説 人格OverDrive - ヘリベマルヲ

Pの刺激 - Punk is UnknowN Kicks -

Pの刺激 - Punk is UnknowN Kicks -

月刊群雛 (GunSu) 2015年 03月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

月刊群雛 (GunSu) 2015年 03月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

電書ちゃん
ありがと☆ ろすちゃん喜んでたわ。作品を発表できる場を探していたヘリべさんとろすちゃんが出会ったのも2010年のことだったわね。あの時期をいっしょに過ごしたみんなを戦友だと思ってるって言ってた。まだまだ音楽は続いているわ。いっしょにダンスしましょ。

ヤマダさんと行くぶらり新津旅4禁断の食レポ編: 新潟文楽工房

団地のナナコさん (新潟文楽工房)

団地のナナコさん (新潟文楽工房)

電書ちゃん
電子書籍ほとんど関係ないし、失礼だけどパッとしないローカルグルメのお話。でもそこに生きる人たちの生活を想像できて愛おしかった。もっと読みたいわ。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が10日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

日本語の作文技術 (朝日文庫)

日本語の作文技術 (朝日文庫)

日本語の文章術の本として必ず挙がる定番よね。