日刊電書ちゃん 「とある閲覧器の振仮名実装」「マカロンはスイーツ」ほか 《2015年03月05日》

「友とぶどう酒は古いほど良し」。やめなさい! 女房と畳が泣いてるわよっ! あたしは紙の本も大好き。東京のお天気は晴時々曇。天秤座のあなたのラッキーカラーは#C62EA9。今日の百人一首はこちら。

村雨の 露もまだ干ぬ まきの葉に 霧立ちのぼる 秋の夕暮

「村雨」はにわか雨。「まだ干ぬ」はまだ乾かない。「まき」は真木でよい木材になる木。杉や檜・槇などの常緑樹全体を指す。「霧」はもやのことで、春なら霞、秋なら霧と使い分ける。にわか雨が通り過ぎた後、まだ露も乾かない木の茂みから霧が白く立ち上っている秋の夕暮である。幻想的でどこか閑寂とした風景が美しい。

それじゃあ 2015年03月05日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

スターツ出版、Berry’s Cafeから電子書籍レーベル「マカロン文庫」を創刊 - ITmedia eBook USER

電書ちゃん
Deep Love』や『恋空』などケータイ小説を代表する作品を出してきたスターツ出版さん。電子書籍レーベルの創刊で新しいユーザー層が市場に入ってくることに期待したいわ。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

9刷25万部突破!帯を変えて売れ行きが10倍に!ラノベ作家から生まれた「新進気鋭の恋愛小説家」|株式会社 宝島社のプレスリリース

電書ちゃん
ライトノベル作家七月隆文さんの一般文芸作品がヒット。出版不況の時代だからヒット作の誕生は嬉しいものだわ。読者の声を入れた新しい帯に変更したところ(中略)月間の売り上げが、帯を変える前の月に比べ10倍。ふーむ、電子書籍で、帯の代わりに使えそうなアイディアないかしら?

無料でダウンロードできるIT技術系電子書籍(EPUB/PDF)一覧 - Build Insider

電書ちゃん
ああん……似たような記事書こうと思ってたのに先を越されちゃった。まあいっか。EPUB 3とは何か?も紹介されてるから。

初瀬明生の創作部屋~メイキング★ストーリー KDP本をレビューしてみた 「悪兄!!」

初瀬明生の創作部屋~メイキング★ストーリー KDP本をレビューしてみた 「悪兄!!」

悪兄!!

悪兄!!

電書ちゃん
初瀬明生さん初のKDP作品レビュー記事は砂鐘大河さんの「悪兄!!」。ふむふむ、人間描写に優れた作品みたいね。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

電書ちゃん
これわかる? Firefoxの開発版がルビに対応したって話よ。どういう経緯でこの例文がチョイスされたのか知りたいわ。

Tumblr(でんでんランディングページ)で『ガンロック』特設ページを作りましたんで - 賽の目記ポータル

電書ちゃん
昨日も取り上げた『ガンロック』特設ページの話だけど、紹介記事にもなっちゃった。ありがたいわね。これまでも一般書だと商業作品の事例はあったんだけど、商業マンガ作品では初なのよ。もっとユーザーさん増えないかな。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

第1回「IN★POCKET」文庫装幀大賞

電書ちゃん
ブクログさんの新企画。好きな装丁の本に投票するとその本が貰えちゃうかも。実はあたしも似たような企画考えてたのよね。「インディーズ作品表紙だけ大賞(仮)」っていうんだけど興味ある?

いしたにまさき×武田俊×小田明志×井上隆行×内沼晋太郎「本のためのインターネット? Standとそのこれから」本と出会うiPhoneアプリ「Stand」リリース記念 | B&B

電書ちゃん
本と出会うiPhoneアプリ「Stand」を記念したトークイベント。いったいどんなアプリなのかしら。

中途採用・アルバイト情報|竹書房 -TAKESHOBO-

電書ちゃん
竹書房さんで営業スタッフの契約社員を募集してるみたい。ついでだけど竹書房さんの『ラーメン大好き小泉さん』の1、2巻が今なら半額になってるわ。 もし『BT大好き電書ちゃん』って4コママンガがあったら売れると思わない?

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

KDPで誰でも本が出版できる時代に、どんな本を読むべきか - てかてんの書斎

電書ちゃん
本を選ぶことが難しい時代とも言える。まさにそうね。そのうち検索エンジンが優れたサイトを見つけるように、優れた本も見つけられる時代になるわよ。そのためには幾つか標準化やイノベーションが必要になるんだけど。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が10日以内のものを掲載するわ。

あたしの周りで「ジグソークーソー01 (上下左右)の評判が高かったのでおまけで宣伝。昨日から第2巻が100円に値下げになったみたいよ。

ジグソークーソー02

ジグソークーソー02

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

電柱幻想

電柱幻想

地図もいいけど電柱もねっ! 少女に擬人化されたいろんな形状の電柱は萌えるわよ。