日刊電書ちゃん 「作家さんからお手紙着いた」「新しい挨拶の誕生」ほか 《2015年03月06日》

ろすちゃんがパズドラで「曲芸士」ってモンスターをゲットしたんですって。炎上騒ぎになるほどの壊れ性能みたい。暇なの? 東京のお天気は曇り。射手座のあなたのラッキーカラーは#FBA3A1。今日の百人一首はこちら。

花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは わが身なりけり

「花さそふ」は嵐が桜を誘って散らす、の意。「雪」は舞い散る桜を雪に見立てたもの。「ふりゆく」は「(桜の花が)降りゆく」と「(自身が)古りゆく(老いてゆく)」の掛詞。 嵐の日の庭は桜の花が舞い散ってまるで雪が降るようだが、本当は老いてゆくのはこの我が身自身なのだなぁ。

それじゃあ 2015年03月06日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

楽天株式会社:  楽天ブックス、出版社向け販売管理ツールの本格提供を開始 | ニュース

電書ちゃん
本の情報を入力したExcelをアップロードして商品登録。販売実績の閲覧とダウンロード。ふーん、Excelベースなら別途CSV化してJPO近刊情報センターへの登録にも使いまわせたりするのかしら?

電書ちゃん
「MyISBN」をリリースしたこともあるデザインエッグさんの新サービス「∞books」。紙と電子書籍の両方を制作できるみたい。どんな組版システム使ってるのか気になるけど、きっと企業秘密よね。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

電書ちゃん
藤井太洋さん「アンダーグラウンド・マーケット」(朝日新聞出版)に続き、文春文庫さんからも新刊出すみたい。快進撃ね。

まずはデビュー作『mon*mon』から! シモダアサミ一気読み特集 - 太田出版

mon*mon

mon*mon

mon*mon 学生編 太田MANGA SINGLES

mon*mon 学生編 太田MANGA SINGLES

電書ちゃん
太田出版さんのセール特設ページ。大ブレイク中の漫画家シモダアサミのデビュー作、『mon*mon』が現在Kindleストアにて250円で販売されております! 電子書籍担当INU泉さんのオススメコメントも読んでみて。本に関わる人の思いがコンテキストを生むのよ。INU泉さんは昔、試し読み本の作成にでんでんコンバーターとBiB/iを使ってくれたのよね。元気?

針とらさんはTwitterを使っています: "サイト更新された~。てことで来月新刊出ます。 今回は集英社みらい文庫さんから、『絶望鬼ごっこ とざされた地獄小学校』。 地獄と化した小学校で

絶望鬼ごっこ とざされた地獄小学校 (集英社みらい文庫)

絶望鬼ごっこ とざされた地獄小学校 (集英社みらい文庫)

電書ちゃん
針とらさんの新刊続報。集英社みらい文庫さんのサイトで表紙が見れるわ。いかにも針とらさんの作品って感じでとっても似合ってる。

できる! 40代からはじめる警備員アルバイト生活 | ハウツーが満載のコラム|スキマ時間のなるほど!メディア [フムフム]

警備員日記

警備員日記

軍艦武藏〈上〉 (新潮文庫)

軍艦武藏〈上〉 (新潮文庫)

電書ちゃん
忌川タツヤさんの書評シリーズは『軍艦武蔵』の著者による警備員体験のノンフィクション作品。一昨日、武蔵が見つかったニュースにちょっぴり便乗したみたい。新人賞受賞したけど続きが出せずに警備員やってた作家さんがあたしの周りにもいるわ。ウチの読者さんにも作家志望の人いるわよね。不本意な仕事でもきっとあなたの糧にすることはできるはずよ。

新文化 - 出版業界紙 - 連載 - 衝撃ネット小説のいま

新文化 - 出版業界紙 - 連載 - 衝撃ネット小説のいま

電書ちゃん
これ知らなかった。古風なイメージのある新文化さんのサイトでこんなに新鮮なシリーズ企画が連載されているなんて。ちょっとずつ読んでいこうっと。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

【ご意見募集】個人作家の新刊通知をメールで届けるサービスを考えてみる | 言い値書店 店長ブログ

電書ちゃん
言い値書店さんが構想中の新サービスにご意見募集中。そうね、メールって今でもとっても有効な販促手段なのよね。自分の商品に興味を持ってくれそうな人たちのリストっていうのは、そりゃもう情報商材界隈では宝物みたいなもの。

図書館&アクセシビリティ

ここでは図書館とアクセシビリティについての記事を紹介するわ。

JEPA|一般社団法人日本電子出版協会 2015年3月3日 長尾 真 前国会図書館長に聞く

JEPA|一般社団法人日本電子出版協会 2015年3月3日 長尾 真 前国会図書館長に聞く

電書ちゃん
先日JEPAで行われた長尾真前館長によるセミナーの動画がアップされてるわ。

川崎での事件を機に-日本語が”できる”外国につながる子どもたち。|NPO法人青少年自立援助センター/多文化子ども・若者日本語教室・田中宝紀-IKI TANAKA

家のない少年たち 親に望まれなかった少年の容赦なきサバイバル

家のない少年たち 親に望まれなかった少年の容赦なきサバイバル

電書ちゃん
日本で「ハーフ」の子ども達が感じる疎外感について。本の話に絡めると、こうした子どもたちの中には日本の教科書のレイアウトが複雑すぎて読み方がわからない子たちがいるんですって。それで勉強についていけなくなって落ちこぼれちゃうの。こういう子にはDAISYのような障害者向けの電子書籍フォーマットが有効なんだけど、障害者じゃないから著作権法上の優遇が受けられなくて利用できないみたい。制度上の問題よね。ある障害者支援団体のイベントで聞いたお話。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

電書ちゃん
原則として「嫌がらせはスルーするに限る」というスタンスを推奨していきたい。
そうね。ろすちゃんは嫌がらせを受けたことないみたい。小者過ぎるからなのか、鈍感だからなのか、人に恵まれているからなのかわかんないけど。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が10日以内のものを掲載するわ。

その他

ネタとかよ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

初音ミクはなぜ世界を変えたのか?

初音ミクはなぜ世界を変えたのか?

今日は太田出版さん関係が多かったのでもう一冊プッシュ。インターネットと音楽と文化。試し読み版の制作にはでんでんコンバーターが使われこともあったのよ。