日刊電書ちゃん 「本を読まないのは誰?」「#電子書籍もがんばるぞい」ほか 《2015年03月07日》

好きな必殺技は「降龍十八掌」よ。東京のお天気は曇のち雨蠍座のあなたのラッキーカラーは#C12EEB。今日の百人一首はこちら。

筑波嶺の 峰より落つる みなの川 恋ぞ積もりて 淵となりぬる

筑波山の山頂から流れてくる水無乃川が、細い流れから徐々にその水かさと深さを増していくように、私の気持ちも段々募って今や深い淵のようになっているよ。募る恋心を川にたとえ、山の頂から少しずつ深さを増して流れてくる様子をイメージさせることで、その想いの深さと相手を慕い過ごした月日の重なりを表現している。暴君と呼ばれた陽成天皇歌人としての繊細な一面が覗く。

それじゃあ 2015年03月07日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

「活字離れ」論に最終決着?--電子書籍を含めれば「不読率」は激減している - CNET Japan

電書ちゃん
最も本を読まないのは、70代、60代である。 林智彦さん相変わらず切れ味いいわね。しかしこの「知的誠実性」を欠いた人を相手にする時の徒労感、なんとかならないものかしら。

福井健策 FUKUI, KensakuさんはTwitterを使っています: "短期間での、創作者団体・経済団体・学術団体・コミケ準備会・青空文庫など多様な賛同に感謝。募集を続け、13日(金)の記者発表までで

TPP知財条項への緊急声明案への賛同団体の中間発表 | TPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラム

電書ちゃん
TPP知財条項への緊急声明案の賛同者募集の件で続報。個人でも賛同を表明できるようになったみたいよ。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

SNSで人気沸騰中!『NEW GAME!』がついに電子書籍に!コミックシーモアで予告ページオープン!サイン入りポスタープレゼントも!|エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社のプレスリリース

NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)

電書ちゃん
「今日も一日がんばるぞい!」突然のブレイクで一時は入手困難だったあの作品がいよいよ電子化。先行配信がコミックシーモアさんというのがちょっと意外。(上に貼った商品リンクは紙の本だから気をつけてね)

「メンヘラちゃん」の琴葉とこ、新刊は大学生を描くチクリと痛いオムニバス - コミックナタリー

電書ちゃん
高校時代にWeb漫画「メンヘラちゃん」で注目を浴びた琴葉とこさん。大学生になってどんな作品を描くようになったのかしら。電子版も同時発売!

本で床は抜けるのか « マガジン航[kɔː]

本で床は抜けるのか

本で床は抜けるのか

電書ちゃん
「床抜け」という世にも恐ろしい用語を知らしめたマガジン航の人気連載シリーズが単行本になって発売開始よ。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

山本裕介さんはTwitterを使っています: "というわけで最新版の #redpen デプロイできた。リアルタイムの文章校正してくれるYo! - RedPen Demo - https://t.co/BMzs5k2gaL #redpenjp"

電書ちゃん
文章校正ツールRedPenを使ってリアルタイムでチェック可能なウェブアプリが登場。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

【献本企画】2015年1月相続税改正に対応の最新の相続マニュアル『相続のすべてが3時間でわかる本』5名様に献本プレゼント | ブクログお知らせブログ

http://info.booklog.jp/?eid=724

【献本企画】2015年1月相続税改正に対応の最新の相続マニュアル『相続のすべてが3時間でわかる本』5名様に献本プレゼント | ブクログお知らせブログ

電書ちゃん
ブクログさんで献本企画がスタート。相続税かぁ、あたしには縁のない話ね……。

あやまり堂さんはTwitterを使っています: "そんなわけで、このたび、九州さが大衆文学賞大賞(笹沢佐保賞)を受賞することになりました。"

電書ちゃん
あやまり堂さんおめでとう☆ 「老虎の檻」は、武田信玄から追放された父・信虎が、復権を目指してさまざな策をめぐらす戦国時代の歴史小説。ろすちゃんが好きそうなお話だわ。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

電書ちゃん
長谷川圭佑さんの「POSTMAN!!」シリーズに新刊が登場。忌川タツヤさんや澤俊之さんが大注目。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が10日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

メンヘラちゃん(上)

メンヘラちゃん(上)

メンヘラちゃん」はねえ、ほんとオススメなのよ。胸が苦しくなっちゃう。