日刊電書ちゃん 「『健全な』ブックリーダー?」「今のは余のサービスだ」ほか 《2015年03月09日》

遅くなっちゃった。もっと読者さんと交流したいなあ。ask.fmでも始めてみようかしら。でも閑古鳥だったり、いやらしい質問とかされたらどうしよう。ちょっと怖いわね。東京のお天気は魚座のあなたのラッキーカラーは#9CBCF2。今日の百人一首はこちら。

住の江の 岸に寄る波 よるさへや 夢の通ひ路 人目よくらむ

住の江の岸に寄せる波の「寄る」という言葉ではないですが、昼だけでなく夜の夢の中でさえも、あなたはひと目を避けて出てきてくれないのですね。「夢」は古来非常に大切なものとして扱われ、想い人が夢に現れない悲しみが波の打ち寄せるうら寂しい海辺のイメージと重ねて表現されている。

それじゃあ 2015年03月09日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

電書ちゃん
『この世界の片隅に』は第二次世界大戦前後の広島県呉市を舞台に描いた作品。クラウドファンディングで制作支援を募集中。派手さはないけど優れた作品をどうやって世に送り出せばよいのか。コンテンツ市場の豊かさが問われている気がするわね。

EU司法裁判所「電子書籍は書籍ではない、電子サービスだ」と判断、VAT問題にからみ

電書ちゃん
「…今のはメラゾーマ(書籍)ではない。…メラ(サービス)だ…」
アマゾンさんはEU内での全売上を、税優遇措置のあるルクセンブルク子会社に計上してるのよね。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

勝手にKDP本レビュー3★キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄: 新潟文楽工房

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄

電書ちゃん
新潟文楽工房ヤマダさんが藤崎ほつまさんのメフィスト賞落選作『キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄』(通称『キミコロ』)をレビュー。商業出版で出ていてもおかしくないレベルとの評価。これがプロ漫画家るなツーさんのイラストもついて常時無料なんだから破格かも。

犬子蓮木先生 の demi 読書感想文 - AFTER★SE7EN

demi - spring and autumn -

demi - spring and autumn -

電書ちゃん
本郷功之介による犬子蓮木さんの「demi」の書評。これはフィクションを通じた、シビアなメタフィクションなのだ

君には傘がよく似合う 晴海まどか短編集

君には傘がよく似合う 晴海まどか短編集

電書ちゃん
waratasさんが晴海まどかさんの短編恋愛小説集をレビュー。ちょっと憎らしいくらい「綺麗な」シーンがあるみたいよ。

kappa

kappa

電書ちゃん
waratasさんのレビューをもう一本。王木亡一朗さんによる短編集。日常のレールからちょっと外れてしまった時、いい大人はどのように狼狽えるのか「悲しみを乗り越えない」のも一つの手段。むむむ。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

電書ちゃん
Clean Readerは不適切な言葉をブロックしてくれるビューワ。子供のいる人向けみたい。うーん、ビミョーな気もするけど一定のニーズはあるのかな。だけど、問題のある言葉を隠蔽すると、問題の存在を知ることも問題について語ることもできなくなっちゃうのよね……。

http://www.rechner-systems.com/lab/index.php?t2epub

電書ちゃん
ちょっと紹介が遅くなっちゃったけど、t2epubはテキストファイルからEPUBを作るWindows向けソフト。注目なのは同梱の校正支援ツール「ポゲラ」で、読み上げ校正ができること。見ただけでは気づきにくい誤りも、読み上げれば違和感がはっきるわかることってあるのよね。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

幻夜軌跡@鶴ヶ島 コンビニ戦記さんはTwitterを使っています: "<鶴ヶ島ラノベクエスト開催決定!> 鶴ヶ島発のラノベ『鶴ヶ島 コンビニ戦記』を始め、現在の人気ラノベやコスプレを知って

電書ちゃん
鶴ヶ島コンビニ戦記』が発売されたばかりの幻夜軌跡さん。今度は図書館と組んでラノベクエストを開催。どこまでもアクティブ!

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

ESCOAD±02 vol.4 公開予告☆(3/8) | chiyokokana

ESCOAD±02 vol.4 ESCOAD02

ESCOAD±02 vol.4 ESCOAD02

電書ちゃん
奏ちよこさんの『ESCOAD』シリーズに新作登場。3月10日から関連作品も含めて3日間無料キャンペーンを予定してるみたい。ちなみに奏さんは去年『ESCOAD NY001』で第3回ノベリスタ大賞を受賞してるのよね。伝説の乳首スイッチ???

電書ちゃん
昨夜突如登場した企画アカウント @kdp_60m さん。企画の詳細はツイートを辿ってみてね。セルフパブリッシングシーンを盛り上げたいんだって。ろすちゃんに意地悪されないように気をつけて!
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が10日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

こうの史代さんの代表作といえばこれ。第9回手塚治虫文化賞新生賞・第8回文化庁メディア芸術祭大賞を受賞。