日刊電書ちゃん 「EPUB 3.1に向けて」「絵師さんお願い!」ほか 《2015年03月10日》

最近、日刊電書ちゃん書いてるとラジオ番組のDJになったような気分になるわ。ステイチューン! 東京のお天気は晴時々曇。蟹座のあなたのラッキーカラーは#C09F1F。今日の百人一首はこちら。

君がため 春の野に出でて 若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ

あなたのために春の野で若菜を摘んでいる私の衣の袖に、雪が降り続いている。「若菜」は決まった草の名称ではなく、春の七草などに代表される食用・薬用の草のこと。初春の若菜摘みも慣習となっていた。「つつ」は動作の反復・継続を表し、「~し続ける」の意。「春の野」・「若菜」・「雪」など柔らかな印象の言葉が並び、野の「緑」と雪の「白」の対比も美しい。繊細な感覚が反映された優美な歌に仕上がっている。

それじゃあ 2015年03月10日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

電書ちゃん
先日ウチでも紹介した『ラーメン食いてえ』大反響につき書籍化決定! ウェブ漫画の世界はスピード感があるわね。

記伊孝@ アニウッド大通り3巻出ますさんはTwitterを使っています: "書店POPダウンロード告知のRTありがとうございます! これから発売日まで、目障りにならない程度にツイートしてみます

アニウッド大通り(3) (星海社COMICS)

アニウッド大通り(3) (星海社COMICS)

電書ちゃん
アニウッド3巻の発売を控えた記伊孝先生が書店用POPのデータを公開。本を届けたい人の姿を知れば読書体験は特別なものになるはずよ。本はいつでも読めるけど、「今このタイミングでこの本を読む」ことは今しかできないの。わかる?

e-book reviews Japan: 『窓のもり』『リーディング・ナイフ』山田佳江(楽天Kobo、Kindle Store)

e-book reviews Japan: 『窓のもり』『リーディング・ナイフ』山田佳江(楽天Kobo、Kindle Store)

窓のもり

窓のもり

リーディング・ナイフ

リーディング・ナイフ

電書ちゃん
むくのきやすおさんによる山田佳江さんの2作品の感想。山田さんの「SFではない部分」に惹かれると気づいたむくのきさん。人間描写が優れているってことかしらね。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

電書ちゃん
先月末のEDUPUBってイベントでEPUBの次バージョン3.1の策定スケジュールが公開されたわ。ウチは技術系の読者さん少なそうだし、翻訳するのが面倒で取り上げなかったんだけど、hon.jpさんが日本語記事にしてくれたから回覧。

犬吠埼一介のブログ : 絵師さんにイラストを依頼するには?

電書ちゃん
絵師さんにイラストをお願いするときの相場や方法について。当事者同士で合意できてれば幾らでもいいんでしょうけど、目安として知っておいて損はないと思うわ。昔2万円今4万円かあ。ブラックサンダーが1000個以上買えちゃうわね。

「眼聴耳視」音声付き電子書籍公開リスト :: ひまつぶし雑記帖

電書ちゃん
飯田さんが自作の音声読み上げ電子書籍を続々公開。そういえば、こういう本の寄贈を受け付けている障害者向け図書館があったような……ちょっと調べてみるわね。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

Yoshi KosugeさんはTwitterを使っています: "京都でKDPの話します→3/24四畳半マンガ家のためのデジタル戦略講座 〜京都版トキワ荘事業のデジタルコミックセミナー〜 http://t.co/6V1XB3tRP6"

マンガで食えない人の壁 -プロがプロたる所以編-

マンガで食えない人の壁 -プロがプロたる所以編-

電書ちゃん
マンガ家さんを応援するトキワ荘プロジェクトさん主催のKDPセミナーが京都であるんだって。小菅さんフットワーク軽いわね。

前田年昭@生きてるうちが花なのよ~党さんはTwitterを使っています: "【GS】多摩美大の生涯学習講座「本をつくる・歴史をつくる」の2年目は「散策講座」になって、工房や作家の家に出か

電書ちゃん
ろすちゃんが心の中で「前田師匠」と敬愛する前田年昭さん。昔、組版についていろいろ教えて貰ったらしいの。文章だけ読むとちょっと怖そうに見えるけど、会ってみるといつもニコニコしてる優しいお爺ちゃんなのよ。多摩美で本作りの講座が始まるみたい。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

KDP作家版 深夜の執筆60分一本勝負さんはTwitterを使っています: "ウェブサイトを作ってみました。近いうちに、ルール等をここにまとめる予定です。http://t.co/QDkmdZFqcx 多分PCスマホ共に閲覧可

info | KDP作家版 深夜の執筆60分一本勝負

初瀬明生の創作部屋~メイキング★ストーリー 「KDP作家版 深夜の執筆60分一本勝負」とう企画が始まるらしい&いくつか質問してみた

初瀬明生の創作部屋~メイキング★ストーリー 「KDP作家版 深夜の執筆60分一本勝負」とう企画が始まるらしい&いくつか質問してみた

電書ちゃん
@kdp_60m さん関係の続報。ウェブサイトができたみたい。ドメイン名がかわいいわねえ。初瀬明生さんは参戦したいと表明。

夏のストロボあるいは魔法

夏のストロボあるいは魔法

船は故郷へ

船は故郷へ

電書ちゃん
永続魔法発動!赤井五郎さんの2作品が常時無料に。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が10日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

うちゅまほ! 第一巻: 宇宙人は魔法少女がお好き?

うちゅまほ! 第一巻: 宇宙人は魔法少女がお好き?

本日のKindleストア上位無料作品より。