日刊電書ちゃん 「電書は新宿西口駅の前」「みんな男の子」ほか 《2015年03月11日&12日合併号》

ごめんなさい。昨日は更新できなかったの。今日は合併号ってことになるからよろしくね。

東京のお天気は晴時々曇。乙女座のあなたのラッキーカラーは#037DCD。今日の百人一首はこちら。

わたの原 漕ぎ出でて見れば ひさかたの 雲居にまがふ 沖つ白波

「わたの原」は大海原。「雲居」はここでは雲のこと。本来は雲のいるところ=空を意味する。「まがふ」は交じり合って見分けがつかなくなること。「沖つ白波」の「つ」は「の」で、沖の白波の意。大海原に船で漕ぎ出して見ると、沖に白波が立って白い雲と見分けがつかなくなっていることだ。紺碧の海と純白の波のコントラストがあざやか。

それじゃあ 2015年03月11日と12日、2日分の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

電書ちゃん
最初に言っておくわ。いっちょ噛みじゃないでしょうね? 軽いノリで参入したプレイヤーが撤退するたびに「これだから電子書籍は信用出来ない」って声を聞かされるのはもうウンザリなの。ヨドバシカメラさん、あなたは本気? セルフパブリッシングを視野に入れてるのは意外だったわ。インディーズ作家さんにとっては販路が増えるのはメリットね。

EUが電子書籍のVAT軽減税率を認めないわけ « マガジン航[kɔː]

EUが電子書籍のVAT軽減税率を認めないわけ « マガジン航[kɔː]

電書ちゃん
読み応えのある解説記事だったわ。この一連の展開は、ルクセンブルクを足がかりにEU市場に土足で侵入したAmazonを撃退して、欧州独自の電子書籍市場を形成したいというシナリオにそって物語が進んでいる

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

電書ちゃん
インストラクショナルデザイナー境祐司さんといえば日本の電子書籍制作の第一人者。セミナー開けば毎回超満員だったわ。最近は一人で出版社を立ち上げて電子出版の方法を模索してるみたい。その成果が一冊の本になって販売開始! 電書ちゃんねるとしては全力で応援するっきゃないわよね。

KDP感想『Fuzoku実践入門』村雨秋乃 (著) - 忌川タツヤのブログ

Fuzoku実践入門: 裏打ちされた知識で正々堂々とデビューする

Fuzoku実践入門: 裏打ちされた知識で正々堂々とデビューする

電書ちゃん
忌川タツヤさんが村雨秋乃さんのアレの本を丁寧にレビュー。 え? あたしも何かコメントしなきゃダメ?

そうねぇ……男の子なんだなぁって思ったわ。

月刊群雛3月号 電子書籍元年: かってに応援団

月刊群雛 (GunSu) 2015年 03月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

月刊群雛 (GunSu) 2015年 03月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

電書ちゃん
かわせひろしさんによる群雛2015年03月号の感想。でもメインはそのあとに続く創作とビジネスの話ね。完全オリジナル作品が厳しいのはゼロから売るためのコンテキストを創り出さなくちゃいけないからじゃないかしら。すでにあるコンテキストを利用できるスピンオフ作品は効率がいいわ。オリジナルより二次創作のほうが売れる同人誌と同じ原理ね。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

電子雑誌トルタルのつくりかた(技術編) « マガジン航[kɔː]

電書ちゃん
電子雑誌『トルタル』の技術担当小嶋智さんが制作環境についてみっちり語る記事。独自に開発した簡易マークアップ言語NoraMarkは抽象度が高くてよく出来てる。技術クラスタには堪らない内容になってるわよ。

プロの作家も自著の”営業”に使うべき!「でんでんランディングページ」 : NewsACT

電書ちゃん
またまた紹介して貰っちゃった!結構拡散してるみたい。ひょっとしてでんでんランディングページのブレイク来る?
ろすちゃんは商機を逃したわね。でんでんランディングページ公式マニュアルを仕上げてれば買ってくれる人もいたかもしれないのに。あーあ。

絵師の知り合いがいなくても萌えイラストを頼める【天使の街・創作メモ】 | ぎゃふん工房の作品レビュー

天使の街?ハルカ?

天使の街?ハルカ?

電書ちゃん
ぎゃふん工房さんによるマッチングサイトを利用して絵師さんに萌えイラストを発注した事例の解説よ。制作中の工程も見れるから、とても参考になるわね。

TATEditor - 窓の杜ライブラリ

電書ちゃん
496_ さんの開発したエディタTATEditorが窓の杜のライブラリに収録されたみたい。おめでとう!

MS Wordで書かれた原稿をテキストファイルでGit管理する - Fuzoku実践入門ブログ

電書ちゃん
Wordのファイルをバージョン管理しながら制作フローに組み込むお話。村雨秋乃さんって一介の◯◯解説者を自称してるけど、相当な技術者だしマーケティングのセンスもあるのよね。

電書ちゃん
昨日のセミナーでろすちゃんが発表した資料。最後のまとめは何なのよ。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

卒業 [アンソロジー短編集] わーくしょっぷ

卒業 [アンソロジー短編集] わーくしょっぷ

電書ちゃん
晴海まどかさんら5名の作家さんによるアンソロジーが発売開始。近いうちに無料キャンペーンも始まるみたい。でんでんランディングページ使ってくれてありがと☆ 今回のテーマは卒業。春に別れを連想して切ない気分になっちゃうのは日本の人だけなのかしら。

Rajdeep Paulus Success Story

電書ちゃん
本国のアマゾンさんでインディーズ作家さんのサクセスストーリーが載ってたわ。Please keep writing!。読者さんがくれた手紙を大切に持ち歩いてるんだって。

新作「鬼娘の千倍返し: ガンズ・オブ・パクリオット 上」リリース - ペンと拳で闘う男の世迷言

新作「鬼娘の千倍返し: ガンズ・オブ・パクリオット 上」リリース - ペンと拳で闘う男の世迷言

電書ちゃん
月狂四郎さんの新作は『桃太郎』をベースにしたらしいけど相当に狂ってる。きっと書いていて本当に楽しかったんだろうなあ。あら? 毒蛾夜蝶さんってどっかで聞いた名前ね……。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が10日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

アニウッド大通り(3) (星海社COMICS)

アニウッド大通り(3) (星海社COMICS)

いよいよ発売開始! いっけぇぇー!!