日刊電書ちゃん 「少女小説の系譜」「ブルースを抱えて」ほか 《2015年03月13日》

ウォッチ! 今何時? 大惨事! 東京のお天気は晴時々曇水瓶座のあなたのラッキーカラーは#F24817。今日の百人一首はこちら。

世の中は 常にもがもな 渚漕ぐ 海人の小舟の 綱手かなしも

「常にもがもな」は、「常に」で永遠に変わらない、「もがも」は難しいことが叶ってほしいという願望の終助詞、「な」は詠嘆。「綱手」は船の先につけた麻の綱。世の中の様子がいつまでも変わらずあってほしいものだ、渚を漕いでいる漁師の小舟が、舳先の綱で陸に引き上げられている、こんなごく普通の情景が切なくていとおしい。

それじゃあ 2015年03月13日の日刊電書ちゃんいくわよ!

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

ほしぴか堂さんはTwitterを使っています: "東京堂出版より『少女小説事典』が本日発売されました。明治・大正・昭和の少女小説から現代の少女向けライトノベルに至るまで、作家・作品・

少女小説事典

少女小説事典

電書ちゃん
これすっごい気になるんだけど! うーんもっと知りたい。収録されてる作家や作品の一部でも事前にわからないものかしら。魔・風・恋・風!!

電書ちゃん
金剛ちゃんてホントかわいいのよね。あたしも金剛ちゃんみたいに明るくて周りの人を元気にさせる女の子になりたいな……って本の話と関係なかったわね。

Apache +(Plus): (ギター小説『440Hz』シリーズ)

Apache +(Plus): (ギター小説『440Hz』シリーズ)

電書ちゃん
王木亡一朗さんの書評シリーズ。今回は澤俊之さんの『Apache +(Plus)』。ネタバレに踏み込まずとも、作品の雰囲気はしっかり伝わってくる語り口。カッコイイわね。このブログも「電書ちゃんねる +(Plus)」にしたほうがカッコイイかしら?

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

手軽にマンガのネームが作成できるアプリ「マンガネーム」にiOS版が登場 - ITmedia eBook USER

電書ちゃん
MediBangさんガンガン攻めてるわねえ。そういえば手数料0円で4大ストアに配信できるメディバンパブリッシングは順調なのかな? 誰か教えて。

デジタル教科書の国際標準「EDUPUB」 第5回 【セミナー備忘録】(上)

電書ちゃん
JEPAで行われたセミナーを詩想舎さんがレポート。知らない人も多いかもしれないけど今EPUBは教育分野に力を入れてるのよ。この辺りの動向は詩想舎さんが一番きれいにまとめてるかも。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

Tech-mates Horizon

Tech-mates Horizon

電書ちゃん
なかせよしみさんと砂虫隼さんの作品がBOOK☆WALKERに登場。個人との配信契約としては最初の事例なんですって! すごーい。まだシステム化されていないみたいだけど頑張って欲しいわ。あたしからもBOOK☆WALKERさんにお願い。アフィリエイトやって!

「自費出版」と「セルフ・パブリッシング」の違い : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

電書ちゃん
ウチの読者さんにとっては目新しい内容ではないと思うけど、セルフパブリッシングの裾野が広がってきた感じがするわね。

Cerita Laut | Cerita Laut Official Website

http://yu-mochiduki.tumblr.com/post/113331048947

Cerita Laut

Cerita Laut

電書ちゃん
2月に発売された望月結友さんの作品にランディングページができたの。文明が後退した未来を舞台にしたボーイミーツガールな作品みたい。お便りまで頂いちゃった。嬉しいな♪
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が10日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

どうしてかしら? 今日はあたしのゴーストが「お好み焼き!お好み焼き!」って囁くの。