日刊電書ちゃん 「そんなにスゴイなら電子化しなさいっ!」「3年1000冊」ほか 《2015年03月14日》

ホワイトデー! あたしにブラックサンダーをプレゼントしたい人は下のリンクからじゃんじゃん贈ってね☆

おもに電書ちゃんのほしい物

東京のお天気は曇のち晴魚座のあなたのラッキーカラーは#2A3BCE。今日の百人一首はこちら。

契りおきし させもが露を 命にて あはれ今年の 秋もいぬめり

息子の進路を任せておけといったあなたの言葉だけを頼りにしているうち、ああ今年の秋も虚しく過ぎてしまった。「契りおきし」は「約束しておいた」。「させも」は当時万能の薬草とされていたヨモギ。「露」は恵みの露の意味で、藤原忠通が作者の息子のことを任せろといったことを指す。「いぬめり」は過ぎ去ってしまった。

それじゃあ 2015年03月14日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

国民不在のTPP知財協議に待った──thinkTPPIPら有志が政府に緊急声明を提出 -INTERNET Watch

http://info.nicovideo.jp/20150313/

電書ちゃん
TPP知財協議を懸念するthinkTPPIPさんの緊急声明記者会見。同じ日にはドワンゴさんも賛同を表明したわ。先日ろすちゃんも賛同したみたいだけど理由は「未来の人からdisられたくないから」だってさ。保身ですか……。個人の賛同フォームはこちら。まあ各自、自分で判断しなさいな。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

喜国雅彦&国樹由香さんはTwitterを使っています: "何度見直しても推理作家協会賞にノミネートされてる。本当に感動。他がすごい方々ばかりだから、喜国さんに素敵な結果は全く期待して

電書ちゃん
ひゃあ~! 喜国雅彦先生ってホント多才ね。昔、喜国先生のバンド『大島渚』が武道館公演したことでイカ天ブームは終わった、って誰かが言ってたんだけど誰だっけ?

なぜ、この人と話をすると楽になるのか

なぜ、この人と話をすると楽になるのか

「コミュ障」を乗り越えて会話するコツや秘訣がわかる「なぜ、この人と話をすると楽になるのか」 - GIGAZINE

電書ちゃん
あたしの周りでもこの本評判いいのよね。ろすちゃんは世間話が苦手で会話が続かないタイプ。真面目に考えすぎてうまく喋れない人もいるわね。あたしは非コミュっぽい人好きよ。一生懸命でかわいいなって思うわ。

石ノ森章太郎のふるさと”石巻”発!豪華執筆陣による復興感謝マンガ誌がすごい | Amp.

電書ちゃん
石ノ森萬画館」が発行するマンガ雑誌『マンガッタン』はとっても豪華なのにいまいち知られていないのが残念ね。あたしからの提案は一つだけ。電子化して売りなさい

押見修造はクソムシだけじゃない。この読み切りマンガがすごい! | ハウツーが満載のコラム|スキマ時間のなるほど!メディア [フムフム]

電書ちゃん
最近忌川タツヤさんの書評がハイペース。この作品あたしも気になるわ。電子書籍と支援技術って切り離せないから。押見修造先生の描く女の子ってすっごく魅力的よね。あたしの知り合いのクソムシは押切蓮介先生と混同してたらしいけど。

この世の全てはこともなし : スクールポーカーウォーズ 1 維羽 裕介 JUMP j BOOKS

この世の全てはこともなし : スクールポーカーウォーズ 1 維羽 裕介 JUMP j BOOKS

スクールポーカーウォーズ 1 (JUMP j BOOKS)

スクールポーカーウォーズ 1 (JUMP j BOOKS)

電書ちゃん
維羽裕介さんの「スクールポーカーウォーズ 1」をgurgur717さんのサイトがレビュー。ここまで真っ当でストレートな部活モノのライトノベルは久しぶりに読んだような気がします。「テキサスホールデム」なんてこの本がなかったらあたしずっと知らなかったかも。

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

100万PVの記事1本より、1PVの記事100万本をつくる:「ロボット記者」採用メディアが増加 « WIRED.jp

電書ちゃん
この手があったか! あたしもメカ電書ちゃんを改良して大量の記事を生み出せば大金持ち?

電書ちゃん
ろすちゃんがADE4の読み上げ機能をチェック。結構よかったみたい。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

電子書籍の個人作家でも、3年かければ1000冊売れる! セルフパブリッシングを楽しむ方法リリース! | 書いて出版するひと〜Write and Publish

電書ちゃん
MMミリオンセラーさんの記事。3年で1000冊という数字、どう受け取るかはその人次第なんでしょうけど、あたしは立派だと思うわよ。それにこの数字はこれからも増え続けることはあっても減ることはないんだから。

十字架とダンデライオン(エッセイ)発売しますた♪ : 日刊ワナビ(アマゾンKindle、エブリスタ、なろう)♪

十字架とダンデライオン(エッセイ) 心にココアシリーズ

十字架とダンデライオン(エッセイ) 心にココアシリーズ

電書ちゃん
婆雨まうさんの新刊がKindleストアに登場。新刊告知のお願いされたんだけどウチはまだ対応してないから日刊で紹介するわね。もうすぐ対応するから待ってて。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が10日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

惡の華(1)

惡の華(1)

あたしも言ってみたい。「クソムシが