日刊電書ちゃん 「140字と1本勝負」ほか 《2015年03月15日》

あああああ日付が変わっちゃう! みんな遅くなってごめんね! 東京のお天気は晴のち曇。天秤座のあなたのラッキーカラーは#5AD7AC。今日の百人一首はこちら。

滝の音は 絶えて久しく なりぬれど 名こそ流れて なほ聞こえけれ

滝を流れる水音は聞こえなくなってもう随分経つけれど、滝の名声は伝わって今でも人々から聞こえてくることだよ。滝に託して自身の才が後世に伝わることを望んだのか。ストレートな表現だが、滝への羨望、名声を得てもはかなく消える人間の存在、そんな余韻を感じさせる歌。

それじゃあ 2015年03月15日の日刊電書ちゃんいくわよ! この日のニュースは少なめだったわ。明日の日刊はてんこ盛りになりそうだけど……。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

KDP本をいくつか読んでみましたシーズン1第十一回「耳と尻尾の狭間にて」 - Category of Happiness

耳と尻尾の狭間にて

耳と尻尾の狭間にて

電書ちゃん
王木亡一朗さんの書評シリーズ。今回は犬吠埼一介さんの作品。ついのべ(ツイッター小説)をまとめた本なんですって。だから書評もわざわざツイートを貼り付けた形式にしてあるのね。気が利いてるわ。考えてみると#twnovelハッシュタグも相当歴史あるわよね。すでに一定のジャンルとして定着してきたといえるかも。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

KDP作家版 深夜の執筆60分一本勝負さんはTwitterを使っています: "第一回目のお題へご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました!サイトにも投稿作品をまとめました→http://t.co/QDkmd

電書ちゃん
「深夜の執筆60分一本勝負」。顎の長い人のクソコラが氾濫するTLの中で急遽開催された第一回。参加した3名の作家さんもお疲れ様☆ 金曜ロードショーの時間帯はなかなか逆境よね。花金で飲みに行っちゃう人もいるでしょうし。水曜日なら定時退社日(笑)を定めている会社も結構あるから狙い目かも。

「俺のやらかした筆禍がシャレになってない件wwwww」の無料キャンペーンを行います - ペンと拳で闘う男の世迷言

俺のやらかした筆禍がシャレになってない件wwwww

俺のやらかした筆禍がシャレになってない件wwwww

電書ちゃん
紹介が遅くなっちゃった。月狂四郎さんの作品が無料キャンペーン中。明日くらいまで続いてるといいんだけど。月狂さんはツイッターやらないのよね。アカウント作ってあたしをフォローしてみない?
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が10日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

マヨネーズ

マヨネーズ

オドネル・ケビンさんってとっても面白い作品書くのよ。最近見かけないけど元気からしら? また新作出してくれないかなあ。局所的なお好み焼きブームの影響でろすちゃんはすっかりマヨラーになっちゃった。