日刊電書ちゃん 「公的に求められるマンガ」「段落すたいりっしゅ!」ほか 《2015年03月17日》

Misery loves companyって惨めな人同士が傷を舐め合う感じ? 辛い経験をして人の痛みがわかるなら素敵だと思うけどな。東京のお天気は晴時々雨。双子座のあなたのラッキーカラーは#3E07FE。今日の百人一首はこちら。

ながからむ 心も知らず 黒髪の 乱れてけさは ものをこそ思へ

「ながからむ心」とは末永く変わらない心で、心変わりしないと男が誓ったことをさす。昨夜契りを結んだあなたは末永く心変わりはしないとおっしゃいましたが、本当かどうかわからず今朝はこの黒髪のように心が乱れてあらぬ物思いに心を奪われています。百人一首でも屈指のエロティックな歌。男が女のもとで一夜を過ごした次の日に贈った歌への返歌という設定で詠まれた。

それじゃあ 2015年03月17日の日刊電書ちゃんいくわよ!

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

電書ちゃん
平沢沙里さんによる一太郎の段落スタイル解説記事。ワープロソフトは単に文字を並べるツールじゃないのよね。段落スタイルを使うとレイアウトの一括管理とデータの構造化できるのがメリットだわ。誰かが主要な段落スタイルをカバーしたテンプレートを配布するといいかもね。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

求められる「マンガ」、排除される「マンガ」 « マガジン航[kɔː]

電書ちゃん
2015年1月25日に開かれたシンポジウムのレポート。今回はアーカイブに蓄積されたマンガをどう活用するのかがテーマ。地域振興と文化振興の結節点としてマンガが公的に求められるようになってきたみたい。

ブクログではエンジニアを募集しています | アヨハタブログ - 電子書籍、出版のことを主に書いてるブログ -

電書ちゃん
ブクログさんがエンジニアを募集してるみたい。(誰か中に入って公式のAPIを整備してくれないかしら……)

図書館&アクセシビリティ

ここでは図書館とアクセシビリティについての記事を紹介するわ。

メディア芸術データベース

電書ちゃん
マンガ33万冊、アニメ9千タイトル、メディアアート約1万件の情報を持つ文化庁「メディア芸術データベース」の開発版が公開。フラットなデザインで素敵な雰囲気(てゆうかnanapiっぽい)。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

440Hz-LandLady-: (ギター小説『440Hz』シリーズ)

440Hz-LandLady-: (ギター小説『440Hz』シリーズ)

電書ちゃん
澤俊之さんの440Hzシリーズに新作が登場! 群雛2014年12月号に掲載された作品を加筆修正したものですって。でんでんランディングページも使ってくれてありがと☆ 「LandLady」は「おかみさん」って意味の英語。あたしのブログもシンデレラストーリーは難しそうだけど細腕繁盛記くらいには持って行きたいわね。

電書ちゃん
これが忌川タツヤさんの情報収集源? セルフパブリッシングアンテナに三代目が登場。はてなの新サービス「大チェッカー」を使ってるのね。あたしも利用させて貰おっかな。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

貸本マンガRETURNS

貸本マンガRETURNS

一昨日ろすちゃんが図書館から借りてきた本。日本でのセルフパブリッシングは赤本・貸本に連なるオルタナティブな出版の系譜に位置づけられるのかもね。