日刊電書ちゃん 「本は表紙が9割(暴言)」「ふたり暮らしのタツヤッティ」ほか 《2015年03月18日》

今年の東京は雪が降らないわねえ。ひょっとしてこのまま春を迎えちゃう? 東京のお天気は晴のち雨。牡牛座のあなたのラッキーカラーは#39CD72。今日の百人一首はこちら。

めぐり逢ひて 見しやそれとも 分かぬ間に 雲隠れにし 夜半の月影

せっかく久しぶりに会えたのに、それがあなたなのかどうかわからないくらいあっというまに帰られてしまわれた、まるで雲間に隠れる月のように。「めぐり」は「月」との縁語でよく合わせて用いられる。「夜半」は「夜中・夜更け」の意。あわただしい逢瀬を嘆く恋慕の歌。あるいは男への皮肉もたぶんに含まれているのか。

それじゃあ 2015年03月18日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

電書ちゃん
どうしてこうなった!? 音楽にジャケ買いもそうだけどパッケージの体裁はコレクターにとっては大事な要素。別途コレクター向けに表紙画像のデータだけ販売するのもあり?

「豊かな本体験を提供したい」−−ソーシャルブックアプリ「Stand」がリリース - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

電書ちゃん
読者の行動がタイムラインで読めるiOSアプリStandがリリース。

このニュース知った時、ろすちゃんが「やられたわ〜」「去年俺がやりたかったやつだわ〜」とか思わせぶりな口調で一人騒いでたの。正直かなりウザかったんだけど、ちょっとかわいそうだったからあたし「大丈夫よ。あんたも開発再開すればいいじゃない」って言ってあげたのよ。そしたら急に面倒臭そうな顔してグチグチ言い訳始めたから、もうこの人のこと応援するのはやめようって思ったわよね。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

セルフパブリッシング感想『ひとり暮らしの小学生』松下 幸市朗 (著) - 忌川タツヤのブログ

ひとり暮らしの小学生(カラー4コマ135P)

ひとり暮らしの小学生(カラー4コマ135P)

ひとり暮らしの小学生?(カラー162P)

ひとり暮らしの小学生?(カラー162P)

電書ちゃん
さすが忌川さん、この書評は最高よ! しっかりとした見所がありながらも作りの甘さも目立つ作品。でもそれを上回る忌川さんの思い入れが妄想となって垂れ流されてゆく。愛よね愛。みんなも見に行くべし。

傳智之さんはTwitterを使っています: "「編集って、何やってるかよくわからない仕事だよな……」とよく思うのですが、先日たまたまお邪魔したB&Bでこの本を見かけて、即買。企画の発想法

新版 編集とはどのような仕事なのか

新版 編集とはどのような仕事なのか

電書ちゃん
某技術系出版社の進捗マイスターdentomoさん推薦。良書の気配がするわね。進捗どうですか!

「PS03 ピーエスゼロスリー」書評 - ペンと拳で闘う男の世迷言

電書ちゃん
月狂四郎さんがリリースされたばかりの夏居暑さんの作品をレビュー。コミカルな作風にチャレンジした本作はモンスターペアレンツ相手に低俗やたらと小規模な闘いをするお話。あらすじ読むだけでクスッときちゃう。

クリエイティブ

ここでは技術やサービス、テクニックについての記事を紹介するわ。

“フォント”を見分けるゲーム『絶対フォント感』配信開始!これは、デザイナーへの挑戦状 | インサイド

電書ちゃん
これ楽しそう! まあ電書クラスタだとDTP系の人でもない限り絶対フォント感は高くないかもね……。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

電書ちゃん
倉下さんおめでとう☆ なお期間2013年8月〜2015年3月、平均価格200円程度とのこと。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が10日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

貧乏にもめげず元気に頑張る女の子といえばチエちゃん!あたしチエちゃん大好き!じゅーじゅーじゅー!