日刊電書ちゃん 「出版社が提案する電子図書館像」「『FLIP-FLAP』発売開始」ほか 《2015年03月19日》

セブンイレブンのドーナッツを初めて食べたんだけどなかなかイケるじゃない。 東京のお天気は雨のち曇牡羊座のあなたのラッキーカラーは#39856A。今日の百人一首はこちら。

今はただ 思ひ絶えなむ とばかりを 人づてならで いふよしもがな

今となっては、「あなたへの思いをあきらめよう」ということだけでも、何とか人づてでなく直接あなたに伝える方法があればいいのだが。道雅と三条院の皇女・当子内親王(とうしのないしんのう)との恋は、三条院の怒りをかって引き裂かれた。逢えなくなった相手への思いを詠んだ悲しみの歌。これがきっかけなのか道雅の素行はこのあとどんどん悪くなったらしい。

それじゃあ 2015年03月19日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

マンガボックス インディーズに新システム、広告収益の50%を作者に還元 - ITmedia eBook USER

電書ちゃん
サービス間の競争に作家間の競争。Webマンガはホント激戦区ね。ちゃんとした市場に育ててゆくには作家さんへの利益還元は大事だと思うわ。

【お知らせ】「読書ノート(β)のリリースについて│電子書籍ストア - BOOK☆WALKER

電書ちゃん
BOOK☆WALKERさんのアプリにユーザーが自身の読書データを見ることのできる機能が登場。Ebook 2.0は読書データの活用によって開かれるとあたしは予想してる。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

まつもとあつしの電子書籍セカンドインパクト:SF大賞受賞作家・藤井太洋、21世紀のSFと電子書籍のあり方を語る - ITmedia eBook USER

アンダーグラウンド・マーケット

アンダーグラウンド・マーケット

電書ちゃん
藤井太洋さんへのインタビュー。日本SF大賞の受賞、電子出版への考え方、影響を受けた本の紹介、と多岐に渡るインタビュー。パブリッシュという行為に対して藤井さんが抱いているモラルみたいなものが、あたしには興味深かったわ。

これ、つんどく速報だったら星いくつだろう? - ペンと拳で闘う男の世迷言

これ、つんどく速報だったら星いくつだろう? - ペンと拳で闘う男の世迷言

電書ちゃん
「この人の自虐芸入った語り口はどこか二丁目のママ(男性)っぽい」ってろすちゃんが言ってた。つんどく速報復活しないかしらねえ。そろそろブックレビューのムーブメントも盛り上げて行きたいところ。あたしたちでビブリオバトルやっちゃう?

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

C.E.S.B[境祐司]さんはTwitterを使っています: "[Information]本日、ニュースレター( http://t.co/ZWtw3eo3zV )配信。学生さん達に「(地域貢献のための)一人出版社」の作り方を教えたときのエ

電書ちゃん
境祐司さんのニュースレターはとてもためになるから、デザイナーや小規模出版社の人には是非おすすめしたいわね。リンク先のサイトでメールアドレスを登録するだけよ。

電書ちゃん
高橋征義さんが電書協ガイドをMarkdownに変換して掲載。確かにウェブ寄りの人にはこっちのほうが読みやすいでしょうね。

ウェブ漫画のタイムライン - 大チェッカー

電書ちゃん
気になるWebマンガの更新情報を拾ってくれる大チェッカーのアンテナよ。面白い作品がいろんな場所に散らばっているのがWebマンガの弱点だから便利だと思うわ。

図書館&アクセシビリティ

ここでは図書館とアクセシビリティについての記事を紹介するわ。

KADOKAWA、講談社、紀伊國屋書店が設立した日本電子図書館サービスのビジネスモデル ── JEPAセミナーレポート:見て歩く者 by 鷹野凌

電書ちゃん
JEPAセミナーの現場から鷹野凌さんによる速さと質を兼ね備えたレポート。電子図書館のあり方については図書館側と出版社側で主導権を争ってる状況。これは出版社側が提案する電子図書館像といえるわね。LibrariE(ライブラリエ)からLIBRIeリブリエ)を連想した人は電書クラスタ古参認定。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

とよ田みのるさんはTwitterを使っています: "http://t.co/cm8c6XcxAD ブログ更新『FLIP-FLAP』kindle版発売 ブログに内容詳細書いております。 また夜にでも宣伝させて下さいませ。 どうぞよろしくお願

『FLIP-FLAP』kindle版発売 | FUNUKE LABEL

電書ちゃん
周りで話題だったからウチの読者さんの中にも、もう買った人がいるんじゃないかしら。ピンボールを題材にした商業作品を著者みずからセルフパブリッシング作品として電子化。ブログ記事を読んでみて。セルフパブリッシングだからこそ可能な細部へのこだわりが熱いわよ。

とり@マッキータウンぶっく5発売中!さんはTwitterを使っています: "新刊「マッキータウンぶっく5~東京近郊自転車コースガイド~」が発売開始になりました。約1600枚の写真を使

電書ちゃん
KDPのランキング上位常連の自転車ブロガーとりさん。新刊が刊行を記念してセール価格で販売中。東京近郊ということもあって、前後にベビーシート装備したママチャリしかもってないろすちゃんも気になってる。
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が10日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ……って、もう夕方よね。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

手塚治虫が生きていたら 電子コミックをどう描いていただろう 大塚教授の漫画講座

手塚治虫が生きていたら 電子コミックをどう描いていただろう 大塚教授の漫画講座

電子コミックの話はすぐ終わっちゃうんだけど、縦スクロールと横スクロールがそれぞれどんな作品に適するか考察されているのが興味深かったわ。今は中古しか買えないのね……。