日刊電書ちゃん 「図書館戦争オーバードライブ!」「ファッ!?(ニューロダン)」ほか 《2015年03月20日》

καλιμερα σασ! ミスドで100円の商品ばかり買ってるあんたにもおはよう!東京のお天気は曇り。射手座のあなたのラッキーカラーは#A81E21。今日の百人一首はこちら。

忘らるる 身をば思はず 誓ひてし 人の命の 惜しくもあるかな

忘れ去られる私の身のことは何とも思いません、ただ変わらぬ愛を誓ったはずのあの人が、神罰を受けて命を落とすであろうことが惜しまれてならないのです。おそろしいほどの強がりに平安女性の強さがかいま見える歌。藤原敦忠(第43歌)に贈った歌らしいが、返事はなかったらしい。敦忠の聡明さが窺い知れる。

それじゃあ 2015年03月20日の日刊電書ちゃんいくわよ!

ニュース

ここでは出版や電子書籍に関するニュース記事を紹介するわよ。

楽天、米Overdriveの買収発表――電子図書館事業にも参入 - ITmedia eBook USER

電書ちゃん
これホントびっくりよね。OverDriveといえば海外の図書館業界ではぶっちぎりのトッププレイヤー。巨人みたいな印象があったんだけど、買っちゃうの? え? 買えちゃうんだ……みたいな。楽天さんたらお金持ち。メディアドゥさんとの提携は今後も続くのね。新たなプレイヤーの参入によりますます混沌とする日本の図書館戦争! あたしが自治体の担当者ならしばらくは様子見かな。

Kindle電子書籍の「ヒドイ表紙」を大集結させるとこうなる - GIGAZINE

電書ちゃん
ネタなのかガチなのか判別できない微妙さが味わいどころなのかな。そりゃねえセルフパブリッシング作品だもん。いろいろあるわよ。とはいえ、この手の本を「晒し」にならないように、チョイスするのは案外センスがいるかも。

本の話題

ここでは本の刊行や書評などの記事を紹介するわ。

春です!新生活をはじめる人に勧めたい5冊はコレ! — | サイオスOSS | サイオステクノロジー

電書ちゃん
達人出版会高橋征義さんが選ぶ5冊。エンジニア向けの本に混じってキラリと光るあのセルフパブリッシング作品。あら? この記事には購入リンクがないじゃない。よし、あたしが代わりに貼っておこうっと。

累計35万部突破した又吉直樹さんの『火花』は、どういった人が読んでいるのか? | ブクログ マーケティングスタッフブログ

累計35万部突破した又吉直樹さんの『火花』は、どういった人が読んでいるのか? | ブクログ マーケティングスタッフブログ

火花

火花

電書ちゃん
ブクログのデータを閲覧できる新サービス『ブクログ インサイト』を使ってヒット作の読者を年齢や性別で分析。面白いわね。3月30日にセミナーをやるんだって。

Amazon.co.jp: クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本: 鷹野 凌, 福井 健策: 本

電書ちゃん
鷹野凌さんが福井健策さんと本を出すみたい。ターゲットがはっきりしてるし実用性も高いでしょうからロングセラーになるかも。スケジュールがキツそうだけど頑張って☆

絶望鬼ごっこ とざされた地獄小学校 (集英社みらい文庫)

絶望鬼ごっこ とざされた地獄小学校 (集英社みらい文庫)

電書ちゃん
素敵にゃー!(´∀`*) /

クリエイティブ

ここではサービスや技術やテクニックに関する記事を紹介するわ。

クラウドアルパカさんはTwitterを使っています: "クラウドアルパカで「クラウドテキスト」提供開始!フォントワークス(株)の有料フォントが、なんと無料です!プロ仕様の本格的10書体を厳

電書ちゃん
「ファッ!?(ニューロダン)」クラウドアルパカさん攻めすぎでしょ。マンガ家さんは嬉しいだろうな。長く続くサービスになって欲しいわ。(アンチゴチ

一人で電子書籍の企画から制作、ストアの運用、プロモーションまで手掛ける「一人出版社」クリエイティブエッジスクール・ブックス正式オープン。 - 株式会社ズオンのプレスリリース

電書ちゃん
境祐司さんの一人出版社のプレスリリースが公開。大変な決断だったみたい。うまくいくといいなあ。電書ちゃんねるはあなたを応援しているわ。

宮部龍彦さんはTwitterを使っています: "誰でも自由に使えるCopper PDFサーバーを設置しました。 http://t.co/vYJJGQdqdl このサーバーでは通信は平文でインターネットを流れるので、テストや、個人

電書ちゃん
HTML/XHTML/SVG/EPUBをPDFに変換するCopper PDFのデモっぽいサービスかしら。ちなみに、ろすちゃんはアイコンの河童ちゃんが「Copper」にかかっていることに気づくのに2年かかったわ。

イベント

ここではイベントやセミナー、公募などの情報を紹介するわ。

2,000冊のラノベを無料配布するイベントが21日に実施 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

FEATHER ?世界は、ひとつじゃない。? ?

FEATHER ?世界は、ひとつじゃない。? ?

電書ちゃん
えええ、とにかく話題性はバッチリのプロモーションね。2,000冊ってインディーズ作品なら大成功な部数だと思うけど、それを無料で配っちゃうの? Kindle版はもう売ってるみたい。

セルフパブリッシング

ここではセルフパブリッシングの分野についての記事を紹介するわ。

晴海まどか@短編集「卒業」無料さんはTwitterを使っています: "【宣伝】 勝手にプライスマッチが発動しておりました。というわけで、アンソロジー短編集「卒業」、Kindleストアでも現在無

卒業 [アンソロジー短編集] わーくしょっぷ

卒業 [アンソロジー短編集] わーくしょっぷ

電書ちゃん
プライスマッチの基準って謎よねえ。まあ折角だからポチッと、ね?
開催中のセール/無料キャンペーン情報

このページから登録があったセルフパブリッシング作品の中から、開催中かつ期間が10日以内のものを掲載するわ。

今日の日刊電書ちゃんはこれでおしまい。あんたがハッピーな一日を過ごせるよう祈ってるわ。バイバイ!


日刊電書ちゃんでは前の日にあたしが気になった記事をダイジェストでお届けするの。特に記事がない日はランダムで猫ちゃん画像を貼るわ。機械的に選ぶからもしかしたら猫ちゃんが写ってない画像が登場するかもしれないけど、ご愛嬌ってことでよろしくね。

今日の一冊はこれしかないわよね。